2005年12月05日

炭化!?の顛末・・・

昨日のweblogで書いたたかっち号のブレーキパッド炭化のことですが。

今日、パッド取り付けたショップで見てもらったそうです。

まずは、ショップの人が試走して、
ディクセルに照会したようですが・・・

結果は、問題無し(ほっ)

どうやら、純正ローター、パッドともスリットが入っていないため
フェード気味な時に、パッドとローターの摩擦で生じたガスが、抜ける場所がなく
白煙化して、もくもくと出てきたらしい。

そして、真っ黒になった部分は、炭化したわけではなく
ダストとガスで真っ黒になっただけらしい。。。

もちろん、ガスが出ただけで、火が出たわけではないから
ローターとキャリパーには、なんの被害も出てないってわけ。

従って、問題は無しってことで、そのままそのパッドでOKってことみたい。
(一安心・・・(^。^;)ホッ)

でも、それってことは、また煙あがるかもしれないってことだから
ローターだけでも、スリット入ってるやつにした方がいいってことかな?

私の車のパッドも同じやつだからなぁ
タイヤ交換する時にでも、スリットの有無を確認してみよう・・・


あ、そうそう。
当然フェードしないように、ブレーキの冷却対策をするってことも
考えた方がいいとは思うわけで・・・

たかっち先生こんなのいいんじゃないすかぁ?(爆)
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f37615042
https://cart1.fc2.com/cart/bakubaku/?sort=&ca=1&rca=1&word=&page=&item=1

私は114.3用が出たら買ってみるぞぉ(笑)

Trackback on "炭化!?の顛末・・・"

このエントリーのトラックバックURL: 

"炭化!?の顛末・・・"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "炭化!?の顛末・・・"

"炭化!?の顛末・・・"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •