2008年01月14日

どんと祭

相方に「どんと祭って何?」って言われて初めてこの辺だけなんだと知りましたが,
「神社で,1月14日の夜に正月飾りや古神札等を焼納する正月送りの行事」です。

他の地域じゃ,書き初めや餅焼いたりだるまだったりするようですが,
この辺じゃ,正月飾りや古神札等を燃やすだけかなw
「大崎八幡宮」じゃ裸参りとかもあったりしますが,
大半は,燃やしてるだけwww
この火に当たると一年間無病息災・家内安全の加護を得るという言い伝えがあるようです
実際は,寒いから少し当たってから帰るって感じだけどねwww

と,言うわけで,小さい神社でも大半はやってるので,
自宅近くのちっちゃい神社にお願いしてきました♪
お参りとおみくじ(大吉)と甘酒をいただいて,のんびり帰ってきましたとさ
付近は,違法駐車寸前の車ばっかりでしたがwwwww

Trackback on "どんと祭"

このエントリーのトラックバックURL: 

"どんと祭"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "どんと祭"

"どんと祭"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •