2008年11月24日

くるくる廻せばどんどんひける?!


こないだから,コーヒープレス用に手挽きミルを買おうと思って物色してて
それを記事にしようと思って原稿書きながら選んでたんだけど・・・(その記事はそのうちw)

なんと,オークションで衝動買いしたwwwww


落としちゃったのは,珈琲サイフォン株式会社のコーヒーミルファミリー型(F101)
まあ,社名のとおりガラス製サイフォンを発明した会社です。
他に名門ドリッパーなどもあり,一部コーヒー好きには有名ですが,
現在はミルは作っていません。(HPはるけどミルは載ってないしw)





さて,説明書自体もかなーーりレトロなんですが,そのお姿も充分レトロwww
一体いつのものなんだろう。。。
説明書自体の3桁の郵便番号が書かれてるので,平成10年より前ってことになるんだけどね。
なんか,説明書も本体もいかにも昭和って感じなんだよなぁwww
箱は古びてましたが,中身は立派な未使用品。おかげで金属部分も綺麗綺麗♪


※ミルの上の部分です。
手前のくぼみは挽き目の調節
反対側から豆を投入します。
一回で,25gくらい挽けるかな。(って,足りないwww)



※マウスオーバーで,豆を挽いていますw
刃っていうか,すりつぶす感じなのかな?
廻しながら触っても熱はあまり出てない感じ。



挽いた豆はここから出てきて・・・



この引き出しに収まるのです。
とりあえず,28gは余裕で入ってくれるので,使えるかなwww
でも,ABS樹脂なので,静電気が若干(^^;;;




そのうち書く記事ではどのミルを買うか真剣に検討してるはずなのに,
勢いでこんなん落としちゃうのよねぇwww
でも,挽き目は結構綺麗にそろってる感じなので,とりあえず及第点はあげれるかな。
(まあ,プレスはドリップほど拘らなくても良いですがw)
微粉チェックはそのうちやってみましょう・・・って,ふるい買わないとねwww

ちなみに,どれも既に廃版となってHPにすら紹介されてませんが,同社のミルには
オーソドックスな木製のクラシカルなミルもあります。
また,だるま型の特殊な形したミルもあります。
どれにしても,2chの珈琲関係スレでは,見つけたら買っておけって書かれてた気がするw
もうちょっと細かく挽いても大丈夫なはずだから,調整して美味しいとこ探しましょうwww

さて,真剣に考えた方のミルはどうする私???www

Trackback on "くるくる廻せばどんどんひける?!"

このエントリーのトラックバックURL: 

"くるくる廻せばどんどんひける?!"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "くるくる廻せばどんどんひける?!"

"くるくる廻せばどんどんひける?!"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •