2010年04月18日

映画の後は・・・温泉へ


なんか,無性に温泉に入りたかったので,
映画館から,そのまま温泉に直行ーーwww

まあ,行ったのが利府のMOVIXなので,
そのまま利府の「沢乙温泉内海旅館」

ここ,「さわおつ」ではなく,「さわおと」と読みます。

沢乙温泉の開湯は延暦20年(801年)と古く,1200有余年の歴史を誇ります。その由来は,当時勅令を受けた坂上田村麻呂が蝦夷地征討の帰りに七ツ森で狩りをし,多賀城に向かう道すがらに足を痛めたそのとき,家臣が遥かに水煙がたちこめる沢を見つけ,将軍に足を洗うようにすすめたところが傷がたちまち癒えたという言い伝えがあります。これが沢乙温泉のはじまりとなりました。
・・・らしいが,坂上田村麻呂的都市伝説は東北地方には大量にあるけどね(○○を退治した。とか,神仏の加護があって蝦夷討伐ができたから○○寺建立したとかw)

15年くらい前に,一度来た時は,えらいくたびれたイメージだったんだけど,
すっかり小綺麗になって,ヒノキの露天風呂とかまでできて,
500円の料金で日帰り温泉を味わうには十分過ぎるとこになってました。


でも,あがってから生ビールくださいって言ったら,
もう終わりました。って・・・ここは宿泊客はいないのかぁ???
ってツッコみたいとこですが,どうやら日帰り温泉がメインのとこに
なったのではないかと。

まあ,日帰り温泉で21時まで入れるらしいので,
当然そういうことなんでしょう(笑)

とは言え,往復30分程度のとこに温泉があるのは,いいのよねぇ~♪
(生ビールは残念だったけど・・・)
  
 
 
沢乙温泉 内海旅館 
宮城県宮城郡利府町菅谷字明神沢1
022-356-3145

Trackback on "映画の後は・・・温泉へ"

このエントリーのトラックバックURL: 

"映画の後は・・・温泉へ"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "映画の後は・・・温泉へ"

"映画の後は・・・温泉へ"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •