2004年09月23日

宮城に野球チームがやってくる??Part2

先日放送されたライブドアの宮城球場を本拠地とするプロ野球加入申請が話題になりました。
宮城県も仙台市も大歓迎で実現に向けて協力するって言ってたんですが・・・

ここに来てわけわかんない事態です。
今度は,楽天が宮城球場を本拠地として加入申請を行うとか。
どうも,県や市も聞いてないとこでの,いきなりの記者会見だったようで役所も県民もとまどいは隠せません。

さて,楽天さん。
私の知ってる限りでは,神戸を本拠地とするといっていたはず?
その後,大阪知事と会談をして,大阪を本拠地にって報道がされたり
長野を本拠地にって報道がされたりしてたような・・・
なのに,今更なんで宮城なんでしょうねぇ~
大阪や長野では,かなりの落胆ぶりらしいし。

しかも,長野でもいいスタジアムがあるから10~15試合くらいしたいとか
(長野は長野五輪のメイン会場を野球場に改修してるはず・・・)
これには,地域密着とは違う方向の発言だ~とか,あまりいい意見は聞かれません。
まあ長野は東北でもないですしね~(ちなみに,新潟も違いますw)

会見は楽天社長が行っていましたが,
どうしてライブドアと競争する形でわざわざ宮城を選んだのか?
もちろん,いろいろな理由があるのでしょうが,はっきり答えてないですね~
これじゃ,裏事情があるはずだって思われても仕方ないかな。
日本プロ野球機構(NPB)が経営的に安定度が高い楽天の加入を希望してるんじゃないか?
って,まことしやかに言われてるのが,本当なのかな?って思わせますよね~

宮城でもいろいろ思う人がいるようで,
これで間違いなく宮城に野球チームが来るんだからOKみたいな発想や
今更,楽天に乗り換えるのは,信義に劣るとか
私は楽天に来てほしかったとか
まあ,いろいろいるもんだねぇ~って関心はしてますw

でも,私的にはずるいなぁって気分がちょっとあって・・・
そもそも,楽天の社長はこのプロ野球のごたごたが始まった頃は,
うちは,サッカーで良かった。と言ってたとか。
ライブドアの社長の行動とはどうもスタートが違うし温度差もあるんじゃないかなぁ
って気もするんですよね~
まあ,ライブドアも売名行為だって言われてるんで,なんともは言えないとこもありますが(笑)

とりあえず,楽天の社長が会見で言ったとおり
決めるのは,日本プロ野球機構であって行政でも地域住民でもないんですよね~
ってことで,とりあえずは見てるだけ。
でも,楽天の社長にはもうちょっと正直なとこで話をしてほしいかね。
うちら宮城県人馬鹿にされてんじゃな~い?って気もしないでもないので(笑)


最後に
前に書いた「ベガルタ」の名称使用について・・・
ライブドア側はユニフォームにスポンサーや名称使用などの連携について,
ベガルタ仙台の運営会社東北ハンドレッドに打診をしたようです。
が,どうも否定的な反応だったとか。

ベガルタ仙台のサポーターも一斉に反発してるようです。
「ベガルタを育ててきたのは自分たちだ」とか
「野球がうまくいかなかったら影響がサッカーにもでる」とか
「いきなり来て横取りされていく感じ」とか
こんなことが新聞に載ってました。
私は,サッカー好きですが、病的なベガルタ仙台ファンではないので
上記の意見はよく分からないのですが・・・(笑)

大局的に見れば
J2に落ちてスタジアム来場者数が減少傾向にあり
慢性の財政難にあることは間違いないのだから
ここは,同じ地域のスポーツとして一緒に盛り上がっていこうって意識も必要なんじゃないかなぁ
って思っているんですけどね~
どっちみち野球と比べて成功してるって言われるサッカーだって,
新潟を除けば「大企業」がいなきゃ保たない状況であることは変わらないしね。
とは言え,これも楽天参入申請でわけわからなくなるんですけどね~

さてはて,どうなることやら。

Trackback on "宮城に野球チームがやってくる??Part2"

このエントリーのトラックバックURL: 

"宮城に野球チームがやってくる??Part2"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "宮城に野球チームがやってくる??Part2"

"宮城に野球チームがやってくる??Part2"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •