2004年09月25日

2000km突破~♪

今日は、予定が変更になってヒマになったので、たかっち氏とドライブに出かけました。
行き先は、コスモスが綺麗&温泉が良いという話しの薬莱山方面です。
ルートは、混み混みな4号線(特に将監トンネル付近)を避けて
利府町から大和町に裏から抜けて行くことにします・・・

が、慣らし運転にすらならないんじゃないかってくらい
トロいスピードで、いらいらがつのっていきます_| ̄|○
まあ、ルート選択が悪かったんでしょう・・・
裏なんて回らないでストレートに4号行けば良かったかしら?w
まあ、後悔役に立たずってことで、今はトロトロについていきます。

大和町で4号に入り、また裏を抜けて色麻町を抜けて薬莱山のある小野田町に向かいます。
と、ナビと外を見比べて思い出したんですが、小野田町はすでに無いんですよね~
中新田町・小野田町・宮崎町に3町が合併して加美町になったようです。
いやぁ・・ナビの地図2000年のだし、そろそろ買わなくちゃ行けないかなぁ(ディスク25kだけど)

まあ、そんなこんなで着きました。
が、「当面の間閉鎖します」との看板。
どうやら、「薬莱温泉」を指定したのが悪かったみたいですね~
いまいち、ナビに翻弄されてますw 
と、そんなこんなで気を取り直して到着しました。

そのコスモスが見られる「やくらいガーデン」ですが、
見た目から「入場料がかかりそうだな~」とたかっち氏。
まあ、行ってみようと入っていきますが、受付のお嬢さんたちに
「早咲きは終わって、遅咲きはまだなんです。10月10日くらいですね・・・」
とのことで、あえなく入場却下(爆爆)

ご飯食べるとこないかなぁ?っと、周辺を道路・滝・宿泊施設?等を適当に探索して・・・
って、とにかく周辺施設は寂れてました(^^;;;(流行ってるの温泉だけ)
もう諦めて、温泉に向かいます・・・



☆これが付近にあった「大滝」とデジカメ忘れて携帯で撮影してるたかっち氏です。
非常に小ぶりな滝で、先週の「秋保大滝」とは天と地の差(^^;;;;


さて、温泉ですが・・・「やくらい薬師の湯」というのでした。
町営なんですが、昔はボロい建物だったとか・・・最近改修したようで綺麗でしたよ~



☆入り口です。他に飯食う建物と特産品売り場みたいなのもありました。


ここは、なんと・・入館料(入湯料・大広間使用料込み)が、800円!?
なんと高いんでしょう・・・っと二人でぶつぶつ言いながら支払います。
で、施設内は・・・・・・・なんと微妙なこと。
駐車場にはかなりの台数が止まってたのに、若い人の姿はほとんどありません。
しかも、ところどころの廊下に、じいさん・ばあさんが座布団を布団代わりに大量に寝てます(爆爆)
さすがにショッキングな図でした・・・



☆画像荒くて顔が隠れてますが、階段下で寝てるじいさんです(爆爆)


まあ、お湯そのものは結構よくて、露天風呂もかなり広くとってていい感じでした。
とはいえ・・・先週の温泉の方が良かったんだけどね(苦笑)
と、ここの特産品売り場はいまいちぱっとしてなかったんですが、
路上で、大根等を売ってる人を発見したので、
大根(50円)と栗(250円)をゲットしました♪(安い安い)

さて、思ったより時間が余ったのと、
特産品売り場がぱっとしてなかったので、北上して岩出山の道の駅に向かうことにします。
ここで、また驚愕の事実が・・・なんと、ナビに登録されてない(爆爆)
あ~ホント、新しい地図欲しいです_| ̄|○



☆ここが岩出山の道の駅「あ・ら 伊達な道の駅」です。トイレが結構綺麗w


ここは、野菜市場がかなりにぎわってて込み入ってます。
ここでの私のターゲットは、「なまこ」(380円)と「しそ巻」(500円)・・・ですが、
最大のターゲットは・・・

そうです。ここは北海道以外で唯一ロイズのチョコレートが買えるとこなんですね~
バレンタイン時期には、百貨店で買えたりもしますが、
種類は少ないものの常時販売しているとこがあるのは、貴重です。
ここでは、スタンダードな生チョコとキャラメルミルクとクリーミーホワイトのチョコを買います。

あ~美味しい・・・(って、今食べてましたw)

場所知ってる方、寄った時は買ってみたら?w


さて、今日は、ついに2000km突破です。
これで、4500回転までOK♪
って、相当怖いですが・・・・(笑)

現在2007km
慣らし終了まで残り993km
いよいよ、全開走行かぁ?(笑)

Trackback on "2000km突破~♪"

このエントリーのトラックバックURL: 

"2000km突破~♪"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "2000km突破~♪"

"2000km突破~♪"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •