2004年11月06日
次は何百年後ぉ???
今日は,天気も良かったので,
平成12年から国宝御社殿の修復工事を行っていた大崎八幡宮の
工事が終了して,本殿・石の間・拝殿の特別公開を行ってたので,見てきました。
って,この特別公開ですが,特別公開らしくこの次は数百年後とか言われてます(^^;;;
とは言え・・・私は大崎八幡宮は行ったことなかったんですけどね~
案の定,場所が比較的繁華街に近い場所だけに,駐車場がない(^^;;;;
久しぶりに天気の良い土曜日なだけあってお客さんも多くて
臨時駐車場も満車で・・・通常の駐車場は空いてたんですけど
七五三用にとってるから,止めれませんだって(^^;;;
まあ,結局,道路沿いの"今日は解放してないはずの"駐車場に止めて事なきを得たんだけどね(笑)
で,拝観券(大人1000円)を購入して,まずはビデオを見に行きます。
ここで事前に勉強をしてから見てください。とのこと。
へぇ~って見に行ったら
でっかいテントに,32型ワイドのTVだけ(爆爆)
てっきりスクリーンに液晶プロジェクターだと思ったのに~
テントのサイズに比べて,えらいこぢんまりになっちゃってます(爆爆)
さて,それでは社殿のある場所に侵入。。
いろいろ説明をされてますが,あんまり覚えてません。。。(^^;
※左は,本殿外からですが,携帯は写り悪いですね~
外側は,写真OKだったので,デジカメ持っていけば良かったです。
外の見所は,4面の軒廻りの彫刻・装飾。漆黒の漆の壁・柱。
それにこけら葺きと呼ばれる薄く割った杉板を幾層にも重ねた美しい曲線の屋根ですね~
※右は,正面の破風板のアップです。
二羽の鶴が美しい金で飾られています。
鶴は・・・伊達家由来だったかな???(←不勉強(爆爆))
まあ,外側はある意味いつでも見れるものなんですが,
綺麗になってると見応えたっぷりですね~
で,本殿に侵入です。
ここでは,写真撮影禁止なので,画像ありません(笑)
ここの内部の装飾は今回修復は行わず,400年前のままなので
さすがに,綺麗とは言えませんでした(笑)
でも,外の装飾もそうですが,東照宮にイメージが近いものがあります。
とは言っても,東照宮はここの30年後に建てたはずなので
向こうが同じ人が作ったんでしょうね~
で,今回のメイン・・・拝殿ですが,
御簾がかかってて・・・イマイチよく見えません(爆爆)
まあ,これでもご神体入れたら,あと数百年は見れないだろうから
しっかり見てきましたけどね~
やっぱ,寺社仏閣って楽しいぃ~♪
京都・奈良に行きたい今日この頃です(笑)
Trackback on "次は何百年後ぉ???"
このエントリーのトラックバックURL:
"次は何百年後ぉ???"へのトラックバックはまだありません。
"次は何百年後ぉ???"へのコメントはまだありません。