2005年06月05日
交渉一回目
- unknown
- 23:52
- コメントする
- トラックバックする
- カテゴリー:タイヤ・ホイール被害→補償交渉
昨日,最後はzoral邸で1時になっていましたが
朝,8時に起きて,身支度をして昨日の現場に向かいます。
昨日の話しでは,駐車場の向かいのヤマザキデイリーストアーで待ち合わせと言っていたのに
時間を10分過ぎても現れません。
現場に行こうかな?と考えていると,携帯に連絡がありました。
「20分前から現場に来ていますが,まだですか?」
自分がなんと言ったか覚えてないのでしょうか?
「ヤマザキデイリーストアーにいますが。」と言うと
「現場にいますので,お願いします」とのこと。
どうも,最初から嫌な感じだなと思いつつ,現場に移動します。
まあ,はっきり言って現場ですることなんて何もありませんが
向こうは,おとな二人とこども二人で,
シボレーのでかい4WDに乗って来ていました。(多分ブレイザー)
そこで,少し話しましたが,やはり現場ではすることはなかったので,
警察に事故として認定してもらえるか,近くの交番に確認に行ってもいいかと言われたので,
行ったところで結果は見えてるなと思いながらも,特に断る理由もないので,
現場からちょっと上がった交番に移動します。
交番の人は別な事故の対応で不在でしたが,中の事務の人(?)から,
交通課に連絡をしてもらい話しをします。
まあ,警察が言っていたことを簡潔に言えば,
「事故とは認めがたいので,当事者同士で解決してください」とのこと
警察は,「民事不介入」ですから,当然ですね。
次に,スバルのディーラーでタイヤのことを聞きたいとのことだったので
宮城スバル利府営業所へ向かいます。
ここで,サービスの人にタイヤを見せて確認をしてもらいます。
とりあえず,タイヤを交換しなきゃいけないってことは理解していただけたようですが,
そのサービスの人に,4本交換が理想ですが,2本でもどうにかなる的発言をされてしまいました。
(いいのか,そんな適当な発言で( ¬¬)<宮城スバル利府営業所)
ここで,値段を調べてもらいますが,
RE070 235/45ZR17 一本44500円だそうです(高っ)
しかも,脱着・バランス取りで,一本3000円取るとのこと。
また,タイヤの納期については,まったく不明とのこと。
ついでにホイール修正の話しも出ましたが,結局外注なのでよく分からないとのこと。
と言うことが分かりました。
そろそろ,モノが高いってことを親たちも認識し始めたようです。
次にホイールの値段等を調べるため,
近くのタイヤ・ホイールショップに向かいます。
ここでも,タイヤ・ホイールのチェックを行います。
まあ,ここでもタイヤは要交換で,やはり最低2本との話しが出ました。
そして,ホイール。
私のホイールは,RaysのCE28Nのブロンズですが,
これは,アルミ成形段階でアルマイトを混ぜて色を出すため
修正では,色が合わなくなります。
色合わせるなら,もう一本買うしかない。ということも確認させました。
そして,ここではディーラー純正品ではないタイヤということで
RE01Rの値段も出してもらいました。
少し話し合いをするために,近くのファミレスに移動します。
というか,さぐり合いですね。
私は,初めから条件をホイール1枚とタイヤ4本と言ってるので,
向こうがどう出てくるかだけなんですが・・・
さすがに,相当高い車に絡んでしまったってことを十分に認識したようで
半額になりませんか?とかわけわかんないことを言ってました。
半額は軽く流して,ちょこっと話しをしたところで,
しばらく,相談をしたいということで,30分ほど席を外したのですが
戻ってきたら,12万で手を打ってくださいとのこと。
どういうつもりなんでしょ?
これでは,タイヤ一本とホイール1枚しか買えません。
まあ,タイヤ2本とホイール修正代と思っているのでしょうが。
コドモを持つ親として,コドモの起こしたことの責任を
相手に損をさせて,果たそうとする精神が気にいりません。
しかも,こちらは誠意を見せているとしきりに訴えます。
誠意ってのは,訴えるものなんですかねぇ???
私は誠意ってのは,金で出すものと思うのですが違うのですかねぇ
さすがに呆れてモノも言えなかったので
持ち帰って3家族で検討してくださいと伝えて,帰っていただきました。
さあ,次はどうなることやら。
火曜日にディーラーにもうちょっと話しを聞いてから電話を寄こすと言っていましたが,
私は条件を変えるつもりはないってことと,
傷ついたタイヤで走ってる私の安全の問題もあるので,早く決めてくださいと伝えました。
まあ,これ以上条件が変わらなければ,向こうの自宅に乗り込むしかないですね。
多分,電話では埒があかないでしょうし。
目の前で言われないと分からないでしょうから。
Trackback on "交渉一回目"
このエントリーのトラックバックURL:
"交渉一回目"へのトラックバックはまだありません。
"交渉一回目"へのコメントはまだありません。