2006年07月13日

きゅるきゅるきゅるきゅる~~

昨日,帰ってる途中にフロントから

きゅるきゅるきゅるきゅる~~

と,異音と共に電圧が11.9Vまで降下。

( ̄д ̄) エー
またですかぁ~って感じですが,
ちょうど先にMAZDAがあるので,緊急避難します。

で,見てもらうと・・・

ベルトがすっかり細くなってるから滑ってる。

どうして細くなったかと言うと・・・
ずっと乗っていなかったせいで,
プーリーにサビが出て,
そのサビがヤスリの役目をしてベルトを削ったせい

従って,プーリーのサビをペーパーで綺麗に削って
ベルト交換すれば直るはず

だって(笑)
毎回コメントが変わるMAZDAさんのサービスですが
少しは,考えられそうなコメントでもありますが,
クランクプーリーなんて外せないし,
そもそも,こんなとこ錆びるんかぁ・・(^^;;;;

と,うちに帰ってしゃべてったら
うちの整備士(とっつあん)は,
ベルト太いの代えればOKだからとか言ってますw

さて,何を信じたら良いんだかw


誰かこのあたりの情報持ってません?w



この記事へのコメント

yukiguni
2006/07/13 12:38:52
根性のあるベルトに交換する


ベルト購入する時に根性マークがついているかどうか
シッカリ確認しませう♪

コメントへの返答
2006/07/19 19:12:52
そっかぁ~
さっすが,yukiguniさん!!
いっつも根性の人だもんねぇ~

って,そんな根性あるベルトなさげぇ(爆)


Y&M
2006/07/13 14:10:01
はじめまして♪('ー ' *)
マツダさんのアドバイスがほぼ○だと思います。
細くなっている→張りも緩んできているではと考えます?
私の体験談ですが・・半年動かさず、少し音が出ていました。
張りの調整でも直ることもありますが、念の為、Vベルトを交換しました。
その時プーリーは、やはり凹部がサビサビで指でなどるとサビが粉を拭いていて表面ザラザラでした。
(この粉でも滑るのでは?)
ペーパーではいまいち落ちにくかったので、
真鋳製の軟らかいタイプのワイヤーブラシで落とし
その後ペーパーで表面処理で滑らかにしました。(オルタネータとコンプレ側も)
少しサビ色は残りますが新品の純正ベルトに交換し、張りの調節をしっかりして、
少し走ってから張りの再チェックで終わりです。(試乗はエアダクト外したままです。)
プーリーは外さなくてもできます。(もちろんベルトは外します)。
また溝の深さ幅から太いものは無理だと思いますので、
純正サイズタイプを車検ごと交換で十分だと思います。
整備の様子は、私のブログにリンクしてありますCarol&Lifeのトップ→キャロルズ→ホリデー→オルタネーターメンテの一部を見ていただければ、小1時間で可能だと思いますよ♪(^.^)

コメントへの返答
2006/07/19 19:14:26
はじめまして~

結構,この件は悩み事だったのでご助言感謝しまっす。
でも,雨雨雨で潜れないので・・・
当分は,放置かなぁ(笑)
まあ,バッテリ2つ持ってるので
電圧低くなったら,取り替えて走るって手もありますが(爆)

リンク先見させてもらいました。
参考にさせていただきますね~

Trackback on "きゅるきゅるきゅるきゅる~~"

このエントリーのトラックバックURL: 

"きゅるきゅるきゅるきゅる~~"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "きゅるきゅるきゅるきゅる~~"

"きゅるきゅるきゅるきゅる~~"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •