2006年11月04日

3連休の2日目は・・・





無事に,ビデオカード(4980円)買ってきて,インスト中♪

って言いたいところだけど,インストにも一苦労(^^;;;




メインドライブ用に,160GBのHDD買ったんだけど
OSインストしようとしたら,136GBまでしか認識しない!!

あれぇぇぇ??って思って確認したら・・・

「Windows XP SP1 以降で使用される ATA/ATAPI ドライバ (atapi.sys) じゃないと
137GB以上のビッグドライブは対応しません。」

という話し・・・orz

インストしようとしたOSが,WindowsXP SP1適用前のディスクだったのです。
ってことで,対策検討。

前に仮名さんが言ってたSP適用したインストール用のCD作成するソフトがあったなぁ・・・って
思い出しながらも,仮名さんどーしよう?ってメールしたら,
やっぱり,「SP+メーカー」使えと返信きた(爆)

ってことで,リンク
窓の杜 ソフトライブラリ SP+メーカー
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/extract/instsupt/spmaker.html

で,早速作成。
色々試して・・・3回目でようやくCD完成。
っつーか,ブートしてくれないんだもんっっっっ

ちゃんとブートしたら,160GBでちゃんと認識してくれました~♪
しかも,SP2入れる手間も省けるし・・・
これは,使える( ̄ー ̄)v

それに,元のインストールCDがあれば,
そのインストールCDでインストしたPCじゃなくても作成できるので
インストする直前に作ってみてもOK(CD-RWで作れば失敗してもセーフw)

と,いうわけで
無事にインストール完了♪
あとは・・・何も設定してねー(爆)


とりあえず,英語キーボードなんですが,
日本語入力のオンオフはどうやってすれば良いんだろう??
って,悩んでたりして(爆)

Trackback on "3連休の2日目は・・・"

このエントリーのトラックバックURL: 

"3連休の2日目は・・・"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "3連休の2日目は・・・"

"3連休の2日目は・・・"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •