2008年05月25日

本格遠赤焙煎珈琲 まめ福

火曜日が雨だったので,車で通勤してたら,TVでコーヒー豆屋さんの紹介をしていたので,
早速,行ってみました。


って,えらーいわかりにくいとこにあるしwww
みやぎ生協 高砂店の近くだけど,簡単には見つからないねぇwww

店の人に聞いても,よく言われるくらいやっぱ見つからないらしいwww
通りに誘導な看板が必要なんだと思うwww





さて,元々は,フランチャイズの店だったようですが,
前のオーナーが,フランチャイズじゃ決まった豆しか使えないからつまんねーってことで
店を辞めたとこに,コーヒー好きが集まって始めたとか。

店内には,生豆が売られてて,あとはコンロに焙煎機だけwww
豆買った人には,試飲もさせてくれるみたいです。

さて,私は当然エスプレッソ向きな豆を探しているのですが,
普通のドリップコーヒー向けの豆屋さんでは,オリジナルブレンドなんてしてないわけでwww
(先週の店みたいに,喫茶でもやってればまた違うんだろうけど)

とりあえず,薦められるがままに「マンデリン」を200g購入。
ホントは,100gで欲しかったんだけど,どうも200g単位で販売らしいwww
まあ,エスプレッソ向けだとどうしても焙煎も別になっちゃうししゃーないかな。


ってことで,のんびり焙煎を待ちながら試飲・・・

TVでもやってた焙煎機です。
って,先週見たものに比べると随分小振りですが,
総ステンレスで,遠赤外線で焙煎を行うんだそうです。
なんだか,金沢大学のコーヒー学の先生が考案した焙煎機で東北にはこれ一台だけとか。
厳密には,工学の先生が趣味でコーヒーにはまって,コーヒー学も専門になったらしいけどwww

でも,見つけたよ・・・この焙煎機。
そのうち買うかもねーーー



こちらは,焙煎後の豆
焙煎直後は二酸化炭素が出るから,2日置いてから飲むといいって話しもありましたが・・・
とりあえず,速攻で飲んでみたwww

でも,2日経ってからのエスプレッソの方が,なぜか上手に抽出できるし,しかも美味しい。
これは,私の腕が上がったって考えるより,
やっぱ2日置いてから飲みましょうってのが当たりと考えた方がいいかもwww


ちなみに,焙煎後は2週間で飲みきりましょうだってw
粉は挽いてからは,2日後だってさ(苦笑)




本格遠赤焙煎珈琲 まめ福(リンク先はネットショップ)
http://coffee-mamefuku.ocnk.net/

Trackback on "本格遠赤焙煎珈琲 まめ福"

このエントリーのトラックバックURL: 

"本格遠赤焙煎珈琲 まめ福"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "本格遠赤焙煎珈琲 まめ福"

"本格遠赤焙煎珈琲 まめ福"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •