2011年05月01日

ボランティアはじめました

ってことで,超今更ですが,仕事がやっと落ち着いたので,はじめました

今日の与えられた作業は,宮城野区岡田の津波をかぶった畑で
畑の表面に油まみれの泥が堆積したため,その除去のお手伝いです。

まあ,作業自体は,3~10cmの土を掘って,山積みにするって作業です。
山積みにさえすれば,土もゴミも行政が処分してくれるみたい。

住居とかのヘドロの掻き出し作業に比べれば,随分平和な作業だけど
さすがに重労働だねぇ・・
鍛え方が足らないって身に染みたし(汗)
こんなの個人でやるのは,大変過ぎだね

今日,一緒にやってた人は,県外者がいっぱい
外国人もいれば,高校生みたいな女の子もいたり
仕事はどうしてるの?って大人や
お年寄りに近い人たちもいたり
TVで,チャリンコで派遣されてる人見て
これならできそうって言うおばちゃんがいたり

確かに,こんな作業ばっかりなら,どんな人だってできるから
ひたすら人海戦術なんだよね

どっちにせよ,まだ何も始まってないとこもあるし,
これから,実施するとこもあるし,特別なことはできなくても,
やることは選ばなければ,まだまだいくらでもあるんだねって感じかな

Trackback on "ボランティアはじめました"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ボランティアはじめました"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ボランティアはじめました"

"ボランティアはじめました"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •