2004年10月12日

たかが2kg されど2kg

私もこないだ走った山形県の国道112号線で事故がありました。
でも,車同士じゃなくて,車と重さ2kgの石です。

対向車のトラック(らしい)から飛んできたその石は
フロントウインドウをぶち抜き,
助手席のお子様の頭に当たったそうです。
まだ,お子様は意識不明の重体とか・・・

さて,この2kgの石。
そんな簡単にフロントウインドウぶち抜けるのか?
通常,フロントウインドウは,重さ2.5kgを6m上から落としても
割れないように作るのが基準になってるそうです。
まあ,計算とかはできないので,あれですが・・・
自分の車が動いてる場合は・・・速度に比例して威力が強くなりますよね。。


お父さんの話では,車は時速50kmで走っていたとのこと。
石が対向車から飛んできたってことは,
トラックの荷台から落ちた石が激突したのか,
路上に落ちてた石を対向車がタイヤで踏んで飛んだものにぶつかったのかもしれない。
運がないって言えばそれまでだけど・・・
ちょっとねぇ。。

実際,普通に道路に2kgの石なんて大きいモノ落ちてるはずもないし
警察もトラックがあやしいと踏んでトラックを追ってるみたいです。


でも,ふと考えるとトラックやダンプは,岩とか石とか砂とか積んで走ってますが
ただ,のっけてるだけなんですよね
私なんて,前に荷台満載のトラックがいたら,
何か落ちてきて車に傷ついたりするのいやなので
かなりの車間距離取っちゃうんですが

もし,車間距離取らないで結構なスピード出てる時に
前の荷台から石が落ちたら・・・・
タイミング悪くフロントウインドウに直撃した場合は・・・
突き破ってしまうかな?ってちょっと思います。

荷台より高く積み上がった土砂岩石・・・
急ブレーキ踏まれたらどうなるんだろう?
って,漠然と考えたりしますが
それが明確な恐怖となる・・・そんな事故ですね。

Trackback on "たかが2kg されど2kg"

このエントリーのトラックバックURL: 

"たかが2kg されど2kg"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "たかが2kg されど2kg"

"たかが2kg されど2kg"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •