2004年10月20日

インプレッサとレガシィに追加グレード登場♪

10月19日のプレスリリースで,
インプレッサに限定車
レガシィにグレードの追加設定が行われました。

インプレッサは,WXR STi SpecC RA
300台限定発売ですが,
エンジンには手は入っていないようですし,S203と言うわけじゃないようです。

プレスリリース」「オンラインカタログ

特別装備のカーボンウイングとSTiのフロントアンダースカートの姿を見ると
ニュルブルクリンクをテスト走行していたSpecCプロトタイプに近い姿ですね~

でも,今回の目玉商品は・・・
STi製の専用スポーツサスペンションですね。
4段階の減衰力調整式のピンクのストラットと
15mmローダウンする強化スプリングの組み合わせ。
(なんかtuned by Araiみたいな感じ?(笑))
E型からSTiもSpecCも同じモノが使えるはずだし
是非,試乗して・・・良さげなら使いたいなぁ(爆爆)
(ってE型用の車高調STiから既に出てるけど(笑))

その他は,カーボンウイングかな?
純正の意味あるの?って微妙なウイングから
もっとシンプルに性能追求した形になったようです(笑)
まあ,流行りのGTういんぐみたいなもんですかね~
でも,ニュルのテストでこれ付いてたとこを見ると
効果はあるってことよね~(笑)

ホイールもSTiのシルバーのデザインです。
その他,WR Limitedと同様快適装備満載♪

WR Limitedと言ったけど・・・
言ってしまえば,このRAとWR Limitedの関係ってあんまかわらない気が(笑)
昔,RAと言ったらもっとしっかり手が入ってるような気がしたんだけど・・・
大幅に違うとこって,車高調にカーボンウイングにホイールのデザインぐらいで
あとは,細かいデカールやエンブレムやシートの刺繍くらいだよね。
車高調がついてることを考えればRAの21万高は妥当な値段だけど
当然,限定300台のスペシャルなものってイメージはないよね(^^;;;

最近,WR Limited買えば良かったかなぁ?って思うこともあるけど
後2ヶ月早く出てたからってこっち買ったかどうかは微妙(笑)

この特別装備の車高調やウイングやホイールにしても社外品に悩まず付け変えれるんだよね~
この特別装備じゃなくても,もっと好みがものがつけれる気もします(笑)

まあ,このRAがグループNのホモロゲーションを取るためだろうからこんなもんなんだろうけど(笑)

そうすると,エンジンまでしっかり手が入ってくるであろうS203は,
噂通りWR Limitedの販売期間終了後には発表になるのかな?
そっちの方が興味有りますわw


レガシィは,3.0R SpecBが追加設定で発表されました。
欧州で先行発売されていたものですね。
プレスリリース」「オンラインカタログ

既に欧州で販売されてるだけあって,こっちはインプレッサほど語るとこが無いわけで(笑)
基本的には,スバルの"スペシャル"な証 6速トランスミッション搭載。
専用の18インチアルミホイール(ハイラスター塗装済)にアルミパッド付スポーツペダルが奢られます。
タイヤサイズは,2.0GT SpecBと同様215/45R18です(希少サイズだ(爆爆))

注目は,やっぱり6MTですかね~
turboユーザーはさぞかし悔しいことでしょう(笑)
6MTのturbo乗ってる私が言うのもなんですが,
6MTが一番似合うのはやっぱNAじゃないかなぁって思うわけです。
なので,この3.ORに積むってチョイスはありなんじゃないかなぁ
ただ,コンフォートっていうかプレミアムカー目指してたら別な方向の気もしますが・・・
専用の足回りセッティングくらいはして欲しいもんです。(しないか?w)
値段は,2.0GT SpecBより12万高。

マニュアル好きな人は,悩む状態になりましたね~
NA好きな私ですが,絶対的なスピードじゃturboにかなわないと思います。
でも,以前BH5A TStypeRの5MT乗ってましたがクイックシフトいれてやっとの剛性感だったけど,
6MTは純正でも満足できるくらい剛性感高いですよね(そのうちクイックシフトいれますが)
純粋にシフトワークとレスポンスのいいNAを楽しむなら3.0R SpecBだし,
純粋に早さを求めるなら2.0GT SpecBって選択になるのかな?
私だったら,めっちゃ悩むだろうなぁ。。。

まあ,S402が発売までされれば悩まないんでしょうけど(笑)
(それとも,3.0Rturbo化する?(爆死))

Trackback on "インプレッサとレガシィに追加グレード登場♪"

このエントリーのトラックバックURL: 

"インプレッサとレガシィに追加グレード登場♪"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "インプレッサとレガシィに追加グレード登場♪"

"インプレッサとレガシィに追加グレード登場♪"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •