2004年12月14日

傷消し傷消し♪

先日,不慮の事故があり・・・って言うと大袈裟ですが
右リアドアに4cmくらいの傷がついてしまいました。
(って,私がやったわけじゃないんですけどね(^^;)

それで,CPworksのKさんにどうにかなりませんか?
って相談していたのですが,
土曜日に時間取れるとのことでしたので行ってきました。


作業場にはすでにVWのマークの車がありました。
ゴルフかな?(←あんま外車詳しくないw)
去年磨いた車らしいですが
1年経ったからまた磨くそうで・・・
私も来年そうなるのかしら?(^^;;;;


さて,そんなことを軽くおしゃべりをしてから作業に移ります。

まずは,先週見せた傷の再確認をします。
当初は右リアドア一面全部磨く予定でしたが
傷のある真ん中部分のみ横一面磨くだけとなりました。

と,傷については,何度か撮ろうとしましたが,綺麗に撮れませんでした(笑)
撮影技術がないだけとも言えますが(^^;;;;

Kさんの作業内容・結果自体には全然疑問を抱いていないのですが,
作業そのものを見たことはないので,
興味津々で後から見ています。





★ポリッシャーで磨いていきます。パフは同じモノで違うポリッシャーを使って二度磨いています。
回転速度が違うのでしょうか?
これだけであっさり傷は無くなってしまいました(驚)
いやぁ・・・さすがプロ。
もちろん,磨き傷なんて微塵もありません。
なんせ,傷つく前より綺麗になったような気がするくらいです(^^;;;




★磨き終わったら,ガラスポリマーの液を塗り込みます。
この画像は,塗り込んだ後ポリマーの効果促進剤を塗っているところです。
Kさん曰く,このポリマーなら1年以上は余裕で保つし,
その間はマメに洗車して汚れを蓄積させないようにすれば,特にメンテナンスは必要じゃないとか。
そのくらい強力なポリマーらしいです。
一応,メンテナンス液はもらっていますが,頑固な汚れを落とす時にだけ使うだけですねってこと。




★最後はヒートガンで乾かします。
一応,今日は洗車しないでねってことだったので,洗ってません(洗いたいw)
土曜日出掛ける前に洗車かな(笑)


これで,作業は終了です。
結局,作業自体は10分程度で終わりました(笑)
多分,準備の方が時間かかってるでしょう(^^;;;
汚れてると分かりにくい傷でもあるのですが,
マメに洗車していると気になるんですよねぇ(←病気)
これで,また御機嫌で洗車できるーってもんです(爆爆)

人のいいKさんは,今度缶コーヒーごちそうしてくださいってことで
この行程でもサービスしてくれましたm(_"_)m
今度,缶コーヒーケースででも持っていきましょう(笑)

Trackback on "傷消し傷消し♪"

このエントリーのトラックバックURL: 

"傷消し傷消し♪"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "傷消し傷消し♪"

"傷消し傷消し♪"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •