2005年01月08日

やっと洗えた~(><)

って,ことで,洗車完了です。
今日は,徹底気味な洗車だけど・・・
ちょっとホイール洗浄に不満ありってとこかな(^^;;;
なんか,落ちないものは落ちないのよねぇ~
アルカリでも落ちないから次は酸かぁ?(--;
とりあえず,冬用なのでしゃーないって認識です。
夏用のCE28Nは,綺麗に汚れ落ちるしね(笑)

まあ,メインは,汚くなりすぎなボディの洗車なのでいいけどぉ・・・
明日もう一度車見て,汚れ落ちないところは,メンテナンス液使わないとね。

やっぱ,洗車はいいっす。
車が綺麗になっていくのは,たまらないね~♪


たまには洗車の話しなんかもしてみましょう(笑)
まず,今の洗車道具。
並べてみると結構多いですね~


ボディ洗い用スポンジ
ホイール洗い用スポンジ(ただし,半分に切断)
ホイール洗い用ブラシ(高さ15mmくらいの薄いもの)
足回り用ブラシ(ぞうきんの方が早いかも)
界面活性剤しか入ってないカーシャンプー(泡立ちの良いもの)
マジックリン(純正ホイール用・・・たまにね(笑))
ゴールドグリッター(ちょっと高い(笑))
霧吹き500ml(ゴールドグリッターをキャップ1杯分入れて水で薄めます)
拭き上げ用合成セーム(軽く吸い取る程度で)
ぞうきん(黒いとこを黒くする時に使うかな)
ブロアー(吹き上げたら残りの水滴は飛ばします)

他にバケツ2個
延長コード(ドラム型)
割り箸をとがらせたもの(隙間用)
ウエス(割り箸と同時使用)
シリコンオフ(割り箸を巻き付けたウエスに吹きかけます)
ゴム手袋(寒いし)
+ドライバー(前のナンバープレート取るのにいります)
投光器(暗くなってきたら必須です(笑))
脚立(屋根洗う時はどうしても必要です)
タイヤワックス(接地面につけると滑る?)


こんなもんかなぁ・・・
なんか,忘れてる気もするけど(笑)
ちなみに,CPworksさんでしっかり磨いてもらった後に
ガラスコーティングを塗ってもらっているので,
ワックスは必要ありません。

基本的な私の洗車の仕方って
1.水をかけて埃を落として(風の強い日にはできません(笑))
2.よく泡立てた泡だけで丁寧に洗って(こすると傷つくよ~(^^;)
3.ちょっと多めにすすいで(基本です)
4.ゴールドグリッター水溶液を霧吹きで吹きかけ(濃度は薄くね)
5.合成セームで吹き上げて(って,軽く吸い取るぐらいでね)
6.ブロアーで飛ばして終わり。(五月蠅いです(笑))
って,行程かな(笑)

これを
屋根,ドア×4,フロントフェンダー×2,リアフェンダー×2,ボンネット
と,パネル毎に1~6を繰り返していきます。
なので,結構な時間がかかるわけですねぇ~(笑)
この他にホイール洗浄や足回り洗浄や隙間洗浄なども入るわけです。
平均洗車時間は,3時間半。長すぎです(爆爆)
ちなみに,こすらない=力はいらない ので疲れはしないです。
疲れるのは,ホイール洗うときにしゃがんだ分くらいです(笑)

そして,できれば週1回は洗いたいわけです(笑)
ここまで来るともはや病気だよねぇ(^^;;;
て,病気になるくらい磨き上がりは美しいわけで・・・
その美しさを維持するために洗車するのです。

どう?あなたの車も磨いてみる?(笑)

Trackback on "やっと洗えた~(><)"

このエントリーのトラックバックURL: 

"やっと洗えた~(><)"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "やっと洗えた~(><)"

"やっと洗えた~(><)"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •