2005年11月08日

Newサウンドカード投入♪

先日,Buffalo製のインターフェースボードを入れたら
今まで使ってた,NOVACのサウンドカードが衝突しちゃって
使えなくなっちゃいました(|||_|||)ガビーン

まあ,音楽聞くだけなら,オンボードでも全然構わなかったんだけど・・・

PC用のスピーカーは,YAMAHA製の5.1chだったので
DVD観る時にデジタル出力できないと宝の持ち腐れになってしまうから
デジタル出力付きのサウンドカードを購入することにしました。

そんで,しばらくUSB出力のモノとかと色々悩んでいたんだけど・・・
案外安く買えて圧縮音楽に強いってことで,ONKYOのSE150PCIに決定!

って,SE90PCIでもいいぢゃんって話しですが,
マイク入力ないとskypeできないし,値段差激しくないのでOK♪

通販で一番安いとこ探して,早速購入♪
3日くらいで届いたので,取り付けてみました~♪
開けたみたら,ものすごい数のコンデッサだよねぇ~
誰かが書いてたけど,まさに「石油コンビナート」だわ(爆)


で,取り付けて・・・衝突しないようにって祈りながら起動(笑)
まあ,下調べして大丈夫って確認してから買ったから大丈夫なんだけど(笑)

さて,再生一発目・・・鳴らしてみてすげー音良くてびっくり。
ホント,サウンドカード次第で全然違うんだねぇ
特に音に拘りはないし,MP3だからとことんまでは求めてなかったんだけど
やっぱ,いいものはいいのねぇ・・・って,感心してます(笑)

でも,今はデジタル出力だから・・・
アナログ2chで出力したら,また違うのかしら?
音楽用に,もっといいスピーカー欲しくなってしまいます(笑)
隣の部屋にアンプとスピーカーあるんだけど~でかいからパス(笑)


次に,DVD再生。
dtsで再生できるので,5.1chで臨場感たっぷりな音で聞けます。
って,これはパススルーだから,カードの性能云々じゃない気もするけど(笑)
まあ,当初の目的は達してるからOKOK♪


もし再生専用だったら,SE90PCIでも良いのかもねぇ~
まだ,skypeはテストしてないから,
入力がどうなるかはよくわからないけど~
デジタル入力もあるから,レコードとかからも拾ってこれるかなぁ
おいおい,説明書読みながら,のんびり調べましょ♪

久々に良い買い物したって感じでご機嫌だわ♪

Trackback on "Newサウンドカード投入♪"

このエントリーのトラックバックURL: 

"Newサウンドカード投入♪"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "Newサウンドカード投入♪"

おろ?結局150にしたのね(笑)
ウチのもいい加減買わなきゃ(^^;
今月の残業の程度によっては、同じ物を買う可能性もw

  •   くま
  • 2005年11月09日 23:09

くままで買っちゃったら3人同じですなぁ・・・・ww

  •   mkana
  • 2005年11月10日 01:10

★くまさん★
ええ,結局中途半端に高いもの買うよりいいかぁ
って,判断になりました(笑)
いいよ~これ~(爆)
よし,キミも買おう(笑)

★mkanaさん★
3人どころか・・・
zoralさんも買いそうだし,
たかっち氏は,いいなぁ~って言ってるし(笑)
増えていくのかしら?w

  •   unknown@管理人
  • 2005年11月10日 09:16

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •