2005年11月19日

箱根観光~♪(1日目)





まあ,主たる目的は温泉なので,
あんまりがんばらずのんびり観光をしてまいりました~♪

と,言うわけで・・・


まずは,「小田急ロマンスカーVSE」です。
2005年3月にデビューしたばっかの新型車両です。
今回は,これの展望席をゲット♪しかも一列目です。。。でも一番後ろの車両ですが(爆)

まあ,それでも,静かだし揺れないし綺麗だし,珈琲はシートまで持ってきてくれるし
いたれりつくせりですねぇ~
でも,おばさんの集団が喧しかったのが,どうもねぇ~_| ̄|○

「小田急ロマンスカーVSE」で「箱根湯本駅」まで来たので,まず「キャリーサービス」を利用して宿に荷物を送ります。
500円で,宿まで荷物運んでくれるので,かなり便利ですね~









そして,遅いお昼を「はつ花そば」でいただきます。
ここの蕎麦は,水を使わず,そば粉と自然薯と卵だけで作る蕎麦で,かなりの人が入っていました。
大人気店みたいですねぇ(^^;;;

「せいろそば」を頼みましたが,出てきたのは蕎麦と自然薯に卵を落としたタレ。
蕎麦は細麺でよく自然薯に絡むのですが・・・自然薯の味に蕎麦が負けてるかなぁ(^^;;;
と,なぜか蕎麦にはうるさくなってる(@@;うーん









さて,蕎麦を堪能したら・・・次は,「箱根登山鉄道」に乗り込みます。

しかし,これがまためちゃめちゃ混みまくり・・・
まあ,ホーム自体がロマンスカーから降りてすぐ横だしね~
ひたすらすし詰めですが,ちゃっかり座ってます(爆)

「強羅駅」までの35分の道のりですが,
その間に,3度のスイッチバックがあります。





※スイッチバックするとこの看板。マウスオーバーで面白看板です(爆)




  スイッチバックとは,列車が急勾配(コウバイ)の途中の駅などで、いったん停止した後、
  バックして一段高い別の線路に移り終えるや、再び進行方向に向かって進行すること。
  その際,車掌と運転手が,走って入れ替わってます(笑)

なので,3回進行方向が変わってしまうのですね~
なんか,変な感じではあったのですが,
行きのロマンスカーもずっと後向きだったので,全然気にならないし~(爆)









と,すし詰めの「箱根登山鉄道」も終了し,「強羅駅」から「ケーブルカー」に乗り換えます。
が,ここでもめちゃ混み・・・

当初の予定では,ここから「桃源台(芦ノ湖畔)」の方へ行って戻ってくる予定だったのですが
あまりにも混みすぎなので,ここはパスw
「箱根登山バス」で,「仙石原」に向かい,ススキ野原を見ながらそのまま「桃源台」に向かいます。
って・・・降りれば良かった(泣)
ものすごい量のススキで,すげーきれーで感動ものでしたねぇ・・・
って,降りなかったので,当然画像は無しです_| ̄|○









「桃源台」に着いたら,もう陽が落ちかけています。
ここは,「芦ノ湖」なので,「箱根海賊船」など船関係な乗り物があります。。。
が,陽も落ちかけてるし,夕飯は「強羅」の予定なので,戻るのです(笑)
ここからは,「箱根ロープウェイ」「大湧谷」に向かいます。





これは,途中で撮った夕焼け・・・でも,ロープウェイの窓越しです(笑)




「大湧谷」に着いた時にはとっぷり日も暮れて
何も見えません_| ̄|○
まあ,ここでは,1個で7年,2個で14年寿命が延びると言われる「黒たまご」をしっかり買って,
最終のロープウェイで終点の「早雲山駅」に向かいます。
(って,長寿に興味はありませんがw)









でも,この日が暮れたおかげで,ささやかながらも箱根の夜景が楽しめたのは儲けものかも♪
「早雲山駅」からは,「ケーブルカー」で「強羅駅」に戻ります。
もう,18時も過ぎてるので,さすがに人はほとんど乗っていません(笑)
日中の喧噪は嘘のようですね~









強羅駅・・・まだ,18時半くらいなのにもう人はいません。。
箱根の夜は早いんですねぇ・・・(^^;;;
さて,宿は素泊まりで予約しているので,晩ご飯です。
夕飯は,あらかじめ予約していた「田むら銀かつ亭」です。
ここの店には,人がいっぱいいて,満席で待つ羽目に・・・(笑)





※これが「豆腐かつ煮定食」 マウスオーバーで,芸能人のサインでーす。

まあ,予約したのは「豆腐かつ煮定食」と言う,1日30食限定の定食です。
豆腐の間に豚挽肉を挟んで揚げた後に土鍋で煮込んだものです。
いやぁ~すげーうまい♪

さすが,予約して来てくださいって代物です。
しかも,お客さんの大半が観光客なのか,みな食べてたしねぇ(笑)
まあ,旅行の楽しみはやっぱ食い物だし幸せ幸せ♪


最後は,温泉宿です。
実は,素泊まりにしたのは訳があって・・・
リッチに離れに泊まって・・しかも露天風呂が付いているとこを選んでます(爆)
これで,心おきなく温泉に入れるってものよん♪

たっぷり浸かって・・たんまりおやすみです^^

Trackback on "箱根観光~♪(1日目)"

このエントリーのトラックバックURL: 

"箱根観光~♪(1日目)"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "箱根観光~♪(1日目)"

おかえりなさいまし。って…ホントに「出張」だったんすか!?
いいなー、観光、食べ物、温泉…私も旅立ちたいです。
でも先立つものも休みもなーい(泣)

  •   glass-forest
  • 2005年11月24日 06:49

ただいまなり^^

ええ,「出張」がメインで,箱根はおまけです(爆)
glass-forestさんの冬は,こっちで雪上・氷上ドライビングの練習だから,
そのついでに,温泉も美味しいものも食べさせてあげる♪
だから,早く車持っておいで~♪

  •   unknown@管理人
  • 2005年11月25日 14:28

>glass-forestさんの冬は,こっちで雪上・氷上ドライビングの練習だから…
>だから,早く車持っておいで~♪

イヤです!!Fit 壊しちゃうじゃん!!(泣)
だってタイヤはノーマルのままでスタッドレスとか一度も履き替えたことないし、チェーンつけたこともないし!
…っていうか、雪に縁のない環境で生まれ育ちましたからっ!
でも温泉と美味しい食べ物はとっても魅力(爆)

  •   glass-forest
  • 2005年11月27日 01:42

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •