2006年05月22日

(@@;う~ん・・・




まぢいですこれ。
1~2V足りません。。。

これは,バッテリ側の電圧ですが,
オルタネーター(ダイナモ)側も,12.5Vなんですよねぇ

っていうことは・・・
オルタネーターの発電電圧が足らないぃぃぃぃ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ




さて・・・断っておきますが,インプレッサくんじゃありません(爆)
もちろん,きゃろるくんのことです(^^;;;;

事の始まりは,1週間前。
2913さんのところにキャロルくんを持って行ったんですが,(距離50km)
着いてエンジン切ってから,少ししゃべってて・・・
動かそうとしてエンジンかけようとしたら,なんとセルが回らない(|||_|||)ガビーン
まあ,その場はケーブルで繋いでエンジンかけたんですけどねぇ・・・

さて,一昨日。
結局,エンジンはちゃんとかかったんですが,
いやーんな予感があって,下で帰ることにしてたんですが・・・

途中で,オーディオの動きが怪しくなって
これは,止まったらやばーーーーいってことで,

慌てて,高速に上がったのですが,
鹿島台IC付近で,火が飛ばなくなってきて
加速・・・失速・・・加速・・・失速の繰り返しになって
いよいよ,高速降りないとやばいやばいやばいやばいって
ギリギリICのゲートまで来たんだけど
料金所で並んでる車の後ろに並んで止まったら
そのままエンジンも終了_| ̄|○
やっぱり,セルが回りません。

結局,こりゃ危ないと思って後ろくっついて来てたたかっち先生に乗せてもらって
近くのホームセンターでバッテリ買って載せ替えたら復活w

この流れが,想像させるのは,
オルタネーターの発電電圧が足らないってことなんですねぇ
そうじゃなきゃ,エンジンさえかかれば日中でエアコン使わない状態で
バッテリ無しでも走るんですよぉ

なので,オルタネーターの発電量が足らなくて,
ちょっとずつバッテリから借りてた分が・・・ついに無くなったと_| ̄|○


今日,それをマツダで確認してきましたとさ。

修理料金は,想定で35000円とか。
オルタネーターは,壊れたところを確認するだけで料金かかるしねぇ

現実的なところは,
オークションでリビルト品買ってつけるかぁ(15000~20000円)
思いっきり,廃車から外したようなオルタネーター(4000~7000円)をつけるか

うーん・・・悩む。。。

Trackback on "(@@;う~ん・・・"

このエントリーのトラックバックURL: 

"(@@;う~ん・・・"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "(@@;う~ん・・・"

やっぱりオルタでしたか(^^;)
当分キャロル君はお家でお留守番ですね(笑)

てか、なんだか昨日の○長の風邪頂いてきちゃったみたいです(--;)アタマイタイ・・・
そういえば去年もこの時期どっかの○○○。○から風邪頂いてきた気がするな~(苦笑)

  •   yoshi
  • 2006年05月23日 00:44

あ~オルタだったよw
って,普通に使ってますが何か?(爆)
エアコン・ライト・オーディオ付けなきゃギリギリ大丈夫なレベルだから
とりあえず,明るいうちに帰ることを前提に乗ってますよん(マテ)

で,何?
去年,どこの「お姉ちゃん」から風邪もらったって?(笑)

  •   unknown
  • 2006年05月23日 12:49

ども~^^)ノ 先日は大変お世話になりましたm(_゛_)m

で、どうやらyoshiに風邪うつしちゃったみたいですが・・・、
よしぃ~、ウチらそんなに寄り添ってたっけ??(*ノノ)キャ (爆

てか・・・そもそも私、頭痛はしてたけど風邪はひいてないぞ
一体どこからもらってきたんだ?
早く治してね(はぁとw

  •   ○長
  • 2006年05月23日 15:44

安穏さん、こんばんわ。
>去年,どこの「お姉ちゃん」から風邪もらったって?(笑)

さー、どこでしょうね~(笑)
まあ、お姉ちゃんの風邪が治るならいくらでももらってあげますが何か?(爆)
てか○長のはいらないぞw


○長どうも♪
>よしぃ~、ウチらそんなに寄り添ってたっけ??(*ノノ)キャ (爆


えぇ!いつの間に(ー.ー;)


>てか・・・そもそも私、頭痛はしてたけど風邪はひいてないぞ
>一体どこからもらってきたんだ?


でわ一体どこから(^^;

  •   yoshi
  • 2006年05月23日 23:30

あら,どこでしょうね~なんて挑戦的w
まあ,風邪もらえるくらいの距離にいられるならいいだろうけどねぇw

  •   unknown
  • 2006年05月24日 23:54

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •