2008年06月25日

ちょこっと改造w

最近買った豆が,どうも焙煎失敗してたらしく
えぐみたっぷりのエスプレッソになっちゃうので捨てたんですが
そのえぐみの原因探しのついでに,
超定番な,ポルタフィルター内のクレマ増強装置の撤去を行いました。




まずは,ポルタフィルターをひっくり返して,ビスを3箇所外します。


次に,白いプラスチック部分(って,茶色くなってますがw)を撤去します。
この部分で,強制的に圧力をかけてクレマは出すみたいです。
ちょこっとだけ外すって方法もあるんですが,
この茶色さを見ると,将来の異臭の原因になりそうなので,
ここは,ためらいなく,全て外してしまいますwww


とっぱらい完了www
そして,真ん中の黒いとこを押して,表側のフィルターも取っちゃいますwww
そうすると,金属部分だけのこって,素直に水が上から下に抜けていきますです。


撤去したポルタフィルターで,充分にタンピングを行って,いざ抽出です。
なんと,今まで見たことないような綺麗なクレマが出るじゃないですか!?
やっぱ,疑似じゃダメなんだなぁって思わせる瞬間ですw

まあ,普通はこうやってやるもんなんでしょうwww

でも,綺麗に抽出が出来なければ,
クレマも出ないし,美味しくもないはずなので,

豆の挽き方(細かさ,粒が揃っているか)
粉の量
充分なタンピング

などの目安にはなるのかなぁ・・・
改めて,面白いなぁって思いましたとさwww

さて,あとはいよいよラテアートだな・・・(苦笑)

あ,そうそう。
車関係ではいつも書いていますが,
エスプレッソマシンだって,こういう改造は自己責任で実施が基本ですよ~

Trackback on "ちょこっと改造w"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ちょこっと改造w"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ちょこっと改造w"

"ちょこっと改造w"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •