2008年08月15日

伊豆沼・内沼・長沼ではすまつり

TVで,伊豆沼の「はすまつり」のことがやってたので,早速見てきました。
っていうか,伊豆沼って白鳥だけじゃなかったのね(^^;;;;



会場はこんな感じ。
どうやら,伊豆沼・内沼や長沼の岸辺でこんな感じでボートに乗せて
蓮の花の間を縫うように運行して見せてくれます。

伊豆沼では,読売新聞の記者が同じボートに乗っていたので,ゆっくり目に進んでくれたみたい
おかげで,綺麗な蓮がゆっくり楽しめました。
でも,コンデジでは撮影に限界があるかなぁ・・・

ちなみに,内沼でもボートに乗ったんだけど,
えらい早くボートが進んでて写真なんて綺麗に撮れませんでした_| ̄|○
せっかく,ボートに乗せるならもっとゆっくり進んでね(^^;;;

それと,あちこちにある「SUZUKI」の旗
ボートがSUZUKI製なんだろうけど,たくさんの蓮の花の中縫って進んでるのに,
要所要所でSUZUKIの旗が立ってるってあまりにも興ざめでしょ(苦笑)

ってことで,綺麗に撮れたのをちょっとだけw





結構頑張って撮ってみましたwww
それにしても,蓮って綺麗なピンクでふわふわに咲いてるんだねぇ

蓮=菩薩の台座=極楽浄土みたいなイメージがあるらしくて
一度見ると20年は寿命が延びるとか船頭さんは言ってたwww

極楽浄土はともかく,こんだけの蓮があるととっても不思議な感じで感動だわ。
是非,また来年も見に来ないと・・・
っつーか,冬の白鳥も見に来ようかな???

聞いた話しによると,伊豆沼・内沼は平成10年8月の大雨で,蓮の大半が水没して
翌年にはまったく蓮の花が咲かない状況だったらしい・・・
段々回復してるみたいだから,また蓮一面の沼になるのかな?
そうなるのが楽しみだね


あ,そうそう。
蓮は,朝に咲いて夜に向かってしぼむらしいですから,
見に行くなら,午前中の早い時間を狙いましょ~
今年は,蓮の生育条件がかなり良かったらしく,見応えがあるらしいですよーー


伊豆沼・内沼はすまつり
http://www.kuriharacity.jp/kuriharacity/contents/kanko/nature/izunuma/hasumaturi/index.html
長沼はすまつり
http://www.city.tome.miyagi.jp/shou-kan/hashumatsuri_001.html

Trackback on "伊豆沼・内沼・長沼ではすまつり"

このエントリーのトラックバックURL: 

"伊豆沼・内沼・長沼ではすまつり"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "伊豆沼・内沼・長沼ではすまつり"

"伊豆沼・内沼・長沼ではすまつり"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •