2008年11月12日

久しぶりにコーヒー飲みにいてきたw


※マウスオーバーで,ドッピオカプチーノおかわりっ!

今日は,仕事が速く終わったので,のんびり「Bal Musette」へ行ってきましたwww

まあ,10日も経てば・・・いっぱい買った豆も無くなっちゃうしねぇ
オフ会でもたんまり使ったしwww




上は,「チョカオ」濃厚なイタリア製チョコレートドリンクです。
冬の寒い日にとても似合う,暖かくてあまーいのです。
底には溶けたチョコがそのまま・・・スプーンで掬っていただきましょ♪


さて,今日も青山でのイベントの話しとか某百貨店でのイベントの予定とか
駅前に開店予定だったバールの開店が大幅に伸びたとか
色んな話しをバリスタ様としていたのですが
なんとなく,こないだのオフ会の珈琲出し大会の話しに・・・
なんだけど,既に知ってた∑(; ̄□ ̄A

どうやら,オフ会帰りに寄ってった人がいるらしい
まあ,誰だかは想像できるんだけどwww
CLOVERで飲んだエチオピアはもっと美味しかったでしょ?
豆も買ってったって言ってたけど,どうやって飲んでるんだろう???
もし,飲むならプレスでーーーwww
ペッパードリップで飲んでたら,あの味は出ないなりよー


さて,私は話しに出たパルコのスタバに,今度逝ってみなきゃwww



で,買ってきた豆はコスタリカ・ロテ・ランダルwww
こないだ買ってきて美味しかったからねぇ~
エチオピアは,まだ残ってるしwww

Trackback on "久しぶりにコーヒー飲みにいてきたw"

このエントリーのトラックバックURL: 

"久しぶりにコーヒー飲みにいてきたw"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "久しぶりにコーヒー飲みにいてきたw"

 容疑者Hです(笑)。
 そうなんですよ。カタログギフトで貰った安いエスプレッソメーカーは持っているのですが、専ら豆から全自動で淹れてくれるコーヒーメーカーの稼働率のほうが高いので(爆)。
 ミルも無いので、現在セラミック刃のモノを物色中です。unknownさんのはポーレックス製ですよね?


 余談ですが、オフミの話をした時のやりとり…
店「当店を利用されていて、コーヒーを準備された方のお名前は?」
H「HNしか判りませんが、大きな羽が付いた青いインプレッサにお乗りの方です」
店「あぁ、判りました!お店に入る前から車の音で判っちゃうんですよね(笑)」

  •   はむ
  • 2008年11月14日 17:48

容疑者ktkr
 
カタログギフトで貰った安いエスプレッソメーカーってのは,
もしかして,直火式ですか?(^^;;;
あれは,意外と押入とかに入ってる系かもwww
エスプレッソは飲めるけど,圧力不足でクレマが出ないんすよねぇ~
 
さて,もしコーヒーメーカーじゃない方法で飲もうと思ってるなら,
是非,プレスをお薦めしたいなーとw
器具そのものも高くないですしねーー
bodum製が比較的有名ですが,私のやつはFrancfrancとコラボして販売してるやつなので
ちょっとだけデザインがおされwww
まあ,Bal Musetteにあったのをちょうどいいから買っただけですがwww
http://shop.bals.co.jp/shop/g/g1101040004900/
 
そんで,ミルの話し
私のミルは元々エスプレッソマシンで使おうと思ったので
比較的細かく均一に挽くということでは優秀と評判なポーレックス製を買いました。
でも,エスプレッソマシン用は,結局別なグラインダーを買っちゃったので,
現在はエスプレッソ用には使われておりませんwww
 
で,プレスで飲む場合は,金属フィルターが目詰まりしないように粗挽きにするのですが
ポーレックスのミルは,粗挽きにするのがちょっと苦手です(^^;;;
なので,もしプレスで飲むと思ってて携帯しなくても良いのなら,
もっとインテリアとしてデザイン性の高い別なやつの方がいいかもなぁって思うけど・・・
(単に私が欲しいだけとも言うw)
とりあえず調整しながら使えば結構大丈夫だったりもしますw
 
ドリップの場合は,エスプレッソマシンで抽出する時と一緒で,
抽出時にお湯が豆の間を通過するので,豆を均一に挽くってことが大事になります。
従って,電動の場合それなりのお値段のモノが必要になっちゃうのですが,
プレスの場合は,豆がお湯の中にすっかり入って抽出されるので,
ドリップほど,豆を均一に挽くってことには拘らなくても良いのです。
 
工夫しながら飲むのも楽しいので,がんばりませう♪

  •   unknown
  • 2008年11月16日 01:52

あ・・・書き忘れたwww
っつーか,前のコメントなげーーー漏れwww
バリスタは,昔レカロのっけてインプレッサ乗ってたらしく,喜んでインプレッサくん見てましたwww
今や,レカロはグランツーリスモ用になってるらしいけどwwwww
 
あそこの駐車場バックで入れようとすると,どうしてもうるさいことになっちゃうのよねぇ
(って,エンジン切る前に吹かすからだろ?ってツッコミは無しw)

  •   unknown
  • 2008年11月16日 01:59

プレスですかぁ…豆の善し悪しが露骨に判りそうですね(笑)。アマゾンで調べた他、思わず昨日の午後に奥州市にある日本コーヒー社(看板犬が可愛くて、つい行ってしまう…)に行って、色々見て来ちゃいました(爆)。なんかコーヒーの魔宮に迷い込んじゃった気がするのですが(汗)
 Bal Musetteは、ウチの近く(と言っても隣町の藤沢町)のお店も豆を取り寄せているので気になってました。決して排気音ではなく、以前インプレッサに乗られていたので、バリスタさんが車を覚えていたのですね(笑)。

  •   はむ
  • 2008年11月17日 18:46

あくまで私の主観ですが,良い豆ならプレスが美味しいと思います。
まあ,プレス至上主義ってわけじゃないので,個人の趣味にケチをつけることは身内にしかしませんが(マテ)
何がいいの?と言われれば,プレスじゃなくてもいいから金属フィルターで使ってみてください。と言いたいかな?
 
コーヒーに関わらず美味しい美味しくないとか拘りを追究していけば,
魔宮とか病ひに行き着くのは必然ですwww
まあ,車にも言えることだしw
私も昔は紅茶に凝ってたし,また途中で飽きるかもしれないですけどねー
 
そういえば,Bal Musetteの中にも藤沢町の店の紹介チラシがありました。
機会があったら行ってみたいですね~

  •   unknown
  • 2008年11月19日 23:48

 bodumのプレスとグラインダーが気になってきたじゃないですか…冬棒入ったら買っちゃおうかな?(笑)

 ちなみにこのやりとりをロムっているくまっちも、コーヒープレスに興味が出てきたようです。さ、魔宮×2(笑)

 藤沢のお店は、南下する時に通過するだけで入ったコトが無いんですよ。以前「盛岡タウン情報」でも紹介されていた「あさりとレタスのフォーセット」なんかも美味しそうだし。今度グダグダな休日に、ブランチがてら行ってみます!

  •   はむ
  • 2008年11月20日 18:42

bodumのプレスは,サイズが違うだけで機能は変わりませんwww
350ccからありますので,淹れる量を考えてご購入しませうwww
ちなみに,私は一人用の350ccともうちょっとまとめて淹れられる750ccを持ってますが,もうちょっと大きいのが欲しい今日この頃ですwww
 
さて,グラインダーは,どうしましょ。
自分用にどれ買おう?って,考えてることを近いうちに記事にするので,ちょっとお待ちをwww
 

  •   unknown
  • 2008年11月22日 23:18

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •