2008年11月16日

山形で新そばゲット♪

秋になると蕎麦が恋しくなるのです。
ってことで,「道の駅むらやま」で待ち合わせてお出掛けですwww

でも,今日の水先案内人は・・・地図www
っつーか,大石田そば街道は,13店あるから民主的に現場で決めようってあーたwww
まあ,十割な田舎そばって希望で,「来迎寺そばや 作兵衛」にケテーイして移動するのですたw






と,言うわけで・・・到着♪

玄関開けると座敷に入る前に注文してくださいとのこと。
ここで,板そばを人数分とそばがきとにしん煮を注文
店も混んでで,次々とお客さん入ってきます。
 
・・・この頃,今起きたとかってメールが届きますが,みなで放置・・・

何を試乗に行ったんだろう?とか適当な会話してると,おそば登場♪




※板そばとつけあわせ
 汁なしでも美味しくいただけそうなくらい風味いっぱいの新そばくんです。
 あ~ん,おいしい♪
 付け合わせのたくわんは,なかなか好み♪



※そしてにしん煮
 味付けもよく美味しかったんだけど,小骨が多いのがぁ
 まあ,煮てるから,そのまま食えるんだけど,ちょっと抵抗あるよねw



※最後はそばがき
 食べたい人が4人いたんだけど,注文できるのは一つだけって事態www
 おかげで,四等分www
 ゴマだれがそばがきとマッチして美味しいのです。
 ん?納豆?私が納豆だけいただきましたwwwww






美味しく新そばをいただいた後には,団子の時間ですw
横丁とうふ店で売られてるいる「最上川千本だんご」です。
堂々と明日には固くなります。と書かれてるところが見事ですwww
添加物も何も無いってことなんだろうけどねぇ~
ってことで,お土産に数本買って,ワレワレは食うのだwww



上の左から,くるみ・あんこ・ずんだ・ごま・しょうゆです。
しょうゆだけは,焼きだんごにしてもらって食べました♪
くるみは・・・思った以上にクリーミーで甘くて結構美味しい♪
あんこは・・・すごくきめ細かくてあっさり。赤福を思い出させる味♪
ずんだは・・・普通www イチオシと書いてあったんだけど,ずんだ食べ慣れてる人には普通だなwww
ごまは・・・
しょうゆは・・・たれはちょっとしょっぱい。でも,焼きだんごとのマッチングはとっても美味しい♪

また,食べるならくるみとあんことしょうゆ(焼き団子)だなwww
いつ来るか分からないけどーw

さて,この店本業は豆腐屋のやうですw
秘伝大豆とうふのもめんとおぼろと堅とうふとざるとうふがあったんだけど
試食したら,もめんとうふが美味しい!?
きめ細かくて,口の中で溶けるって感じかな
思わず,お土産に買っちゃいましたwww




さて,ここで赤いスイスポの人がさーーーっと逃げ帰ったのでワレワレも撤収w
でも,ついでにいつもの「Bal Musette」に向かうのでしたwww




大石田そば街道
http://www.town.oishida.yamagata.jp/sobazanmai.files/sobakaido.files/sobakaido.htm
来迎寺そばや 作兵衛
http://www.mmy.ne.jp/raikouji/
横丁とうふ店「最上川千本だんご」
http://www.ic-net.or.jp/home/tofu83/

Trackback on "山形で新そばゲット♪"

このエントリーのトラックバックURL: 

"山形で新そばゲット♪"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "山形で新そばゲット♪"

一枚目の写真はどこぞのサイトと共用か?www
ついでに逃げ帰ってねーwww

  •   mkana
  • 2008年11月18日 22:56

うひゃひゃひゃ 
あっちにも逃げられって書いてあったんだけど違うんだっけ?www
 
画像の構図は確かにまったく一緒www
逆から撮っておけば良かったかもwww
まあ,ワレワレ荷物だったのでその辺は適当でwww

  •   unknown
  • 2008年11月19日 08:53

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •