2008年12月30日

ついに,本命の銀山温泉に到着!

ついに, 銀山温泉に到着
っつーか,仙台はとっても天気良かったけど
だんだん天気悪くなってきて・・・銀山じゃすっかり雪
っつーか,圧雪寸前なんですけどwww

と,言いつつ滑りながらも付近に到着w
予約の時に付近に着いたら電話してくださいと言われていたので
電話するとお迎えの車が・・・
で,自分の車はガレージに収納されましたwww
これから夜にかけてたくさん降りそうだから,車が雪に埋もれないのは良いよねぇ
地味なサービスが意外とうれしいものなのです♪

結局,宿周辺は車の乗り入れは灯油売りの車だけっぽいので
しばらく歩けば宿に着くってことで,徒歩で宿まで移動



途中,足湯のようなものがあったんだけど,
屋根も何もないので,雪が降ると分かりにくい上に滑りやすいだけwww
もちろん,入ったりはしませんwww

 


途中であやしげな豆腐屋とか入ってみたーいとこがあったのですが,
とりあえず,荷物下ろすのが先ってことで,宿に到着♪
今回は,「旅館 永澤平八」にお世話になります。
数年前に,隣の「能登屋旅館」にも泊まったことあるけど,今回はこっち。
ホントは,「古山閣」に泊まりたいって話もありましたが,ちょっと遅かった(^^;;;
能登屋旅館も空いてはいたんだけど,同じとこ二度っていうのもねw
まあ,人に言わせれば銀山自体が年末はなかなか取れないんだよーってことらしい。
それでも,遅かっただけあって,山側の部屋なんですがorz

さて,部屋は6畳くらい?こんなのとかこんなのとか
もうちょっと広くてもいいんじゃね?って感じ
まあ,2人くらいなら充分かな
4人でいたらちょっと狭いよねぇ
最近,改装でもあったのか洗面台周りは妙に綺麗www



とりあえず,落ち着いてきたので付近を散歩w
ここは,「おしん」絡みのとこなので,こんなのがあったり
至るとこで,「おしん」が・・・って,何年前だよw
別な売りを探しましょうって言いたいwww



※マウスオーバーでカリーパンアップw
旅館の仲居さんに美味しい店は?と聞いたら,カリーパンって聞いたので,
ちょっといってみたりしたけど,中で座って食べていいのは飲物も頼む人だけなんだって
ってことで,外で食べたけど・・・すっかり冷めててなんか微妙w



※マウスオーバーで問題画像ww
通りかかった居酒屋に,「金スマ ベッキーさん」とか書いてあったり
っつーか,こんなところに金スマかよwww
黒バラじゃないだけマシかwwwww




あとは,2,3分のとこに「白銀の滝」があります
ってことで,マイナスイオンたっぷり~♪とか言いながら見学
さすがに,凍ってはいないのねwww
落差22mってことだけど・・・そんな感じはしないこぢんまりした感じw
手前にあった観音様が雪囲いとは思うけど,ほとんど封印状態になってますたwww




お土産屋さんとかうろうろしてたら,なんかいい感じな景色に
銀山な感じよねーーとか言いながら,着いた時に見た豆腐屋さん行ってみます



まあ,こんな感じで出てたんですが・・・明らかに民家www
しかも,同じ建物でメインは理容店だしwww



まあ,わけわからんって言いながらも,中に入って(って,明らかに人んちの玄関ですがw)
中の人呼んで食べさせてもらいましたw
「立ち食い豆腐」です。
暖かければ外で食べてもいいんだけど・・・
結構雪降ってるので,そのまま玄関で立ち食い(なんかおかしいw)

食べながら,最近は観光客が減ってるとか,藤屋の改装があーだこーだとかお話しをしつつ,
食べてみると・・・これが,なかなかうまい♪
手作り豆腐はやっぱ美味しいよねぇ
どうやら,泊まってる旅館にも卸してるってことなので,湯豆腐も楽しみにしておきましょう♪



豆腐屋さんで話し込んじゃったので,気が付いたらすっかり夜www
まあ,夜になるとガス灯も宿も明かりも綺麗に見えて,銀山な風景になるのですよねぇ

この絵は,よく絵はがきにも使われてるあたりから撮影
右手の旅館が改装された「藤屋」
外国人の女将がいたってあそこです
里帰りしたまま帰ってこないって話もありますがwww

ここは,改装前は1万円ちょいぐらいで泊まれて,情緒ある外観のいい旅館だったらしいのですが,
改装して,すっかり女性向けに意識したどーでもいい外観になってました(^^;;;
景観保護条例あったんじゃなかったんだっけねぇ
しかも,今は35000円からとか・・・
その値段出すなら,銀山じゃなくて別な温泉街に行くと思いますwww
どこかの店に入ってなんとなくここの話しになると微妙な感じになっちゃうしwwwっw
地域との調和と協調。とっても大事なことなんですねぇ。



こっちは,外の鏝絵が立派な「古勢起屋別館」
どーんっと大迫力な外観だあねぇ
なんで,別館なのかはよく意味が分からないんだけど,どうやら別館として開業したのが温泉宿らしい
中見てみたいなぁwww
ちなみに,経営は「銀山荘」で,1Fでカリー屋とか温泉街の入り口にオープンカフェの店をオープンしたりと
手広くやってるみたいwww



そして,うちの宿www
まあ,昼間と比べてみてください的に載せてますw



夕飯前にひとっ風呂浴びたかったので,お風呂へ
でも,貸し切り風呂が部屋の目の前だったので,
とりあえず,これでokにして,浴びてましたwww
お湯は熱め
源泉が60度超えるようで加水してるとか
檜の風呂がいい感じでございます。
まあ,2~3人で入るにはちょうど良いね



※マウスオーバーでお刺身アップw
ひとっ風呂浴びたところで,いよいよ夕飯でございます
旅の楽しみは,やっぱご飯よね~


ってことで,こんな感じ♪
部屋食は,くつろげて良いです。

お刺身は,川魚の刺身(イワナだったかヤマメだったか・・・覚えてねーwww)
これが,さっぱりで美味しい♪
川魚特有の臭みが感じられないのは,新鮮な証拠だねwww

そして,ステーキ♪
尾花沢牛だったと思うけど,すげー柔らかい
久しぶりにうまーーーって思ったwww
やっぱ,ファミレスばっか食べてちゃダメですwww

で,とどめがお米
うちは,常駐は「ひとめぼれ」,たまに「ササニシキ」な家なのですが
「はえぬき」が予想以上に旨かった
思わずおかわりしてしまったwww

最後に,女将さんがフルーツを持ってご挨拶に来てくれました。



そして,ご飯も終わっていい感じなので,再び風呂へ
ここでも,面倒臭がってもう一箇所の貸し切り風呂へwww
ここは,さっきとほとんど雰囲気は一緒だけど,ちょこっとだけ広い
でも,広くなったおかげで微妙に寒いwww
おかげで,しっかりお湯に入って暖まりました♪



風呂から戻ってきて,踊り場から川側の外を見ると(部屋は山側だから,こういうとこじゃないと見れませんw)
「古勢起屋別館」に,まだ灯りがついています。
周りの旅館は,ほとんど消灯しているので,一際目立ちます
っつーか,雪がwww
だいぶ降ってますなぁ(しみじみ)
でも,しんしんと音もなく降ってるのは好きなので。
まあ,音もなく降ってる時は,大雪だったりもしますがwwwww
こういう風景を部屋から見たかったら,ちゃんと川側の部屋を取らないとダメよねぇ(^^;;;


さて,寝る前に大浴場にもう一回行ったんだけど
だだっ広いとこに,一人で貸し切り状態だったので超寒いwww
しかも,0時近かったから,電気消されてるしwww
っつーか,いっちゃん小さい貸し切り風呂が一番落ち着いて入ってられるかも。
部屋の目の前だしね~♪

まあ,そんな感じでとりあえずお休みするのでしたwww

Trackback on "ついに,本命の銀山温泉に到着!"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ついに,本命の銀山温泉に到着!"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ついに,本命の銀山温泉に到着!"

"ついに,本命の銀山温泉に到着!"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •