2009年04月23日

興福寺創建1300年記念「国宝 阿修羅展」


 
今日は,午後から会議だったので,帝都まで・・・
なので,朝早い電車に乗ってやってきました東京国立博物館
興福寺創建1300年記念「国宝 阿修羅展」
あんだけ,こっちでもTVで宣伝されたら,やっぱ来たいぢゃんwww
 
よく考えたら上野公園(注:正確には上野恩賜公園)すら始めてだったんだけど・・・
なんで,博物館やら美術館やら動物園までこんなにあんの?www
そのおかげか,おびただしい量の修学旅行生もいるしwww
  
  



 
まあ,そんな上野公園を横断しつつ,今日の目的地の東京国立博物館に到着。
チケット買って敷地内に入ったら,でっかいたてものがいっぱいwww
っていうか,敷地広いのね(^^;;;
 
入り口からは見えない奧の方の「平成館」で展示を行っているようで
そこまで歩いたら・・・いっぱい並んでる(|||_|||)ガーン
博物館に並んで入るって文化持ってない私には,とってもデカルチャーwww
まあ,それでも開館後すぐに来たから20分待ちぐらいで済みましたがw
 
当然ながら,これ以上は写真撮れませんwww
それに,おじいちゃん・おばちゃん・おじさん・おばさんの大群がwww
若い人・・・修学旅行生くらいしかいないw
まあ,平日の日中だし,今日はとっても暑かったしねぇwww
 
というわけで,展示物は,4つのグループ分けられ

第1章「興福寺創建と中金堂鎮壇具」
第2章「国宝 阿修羅とその世界」
第3章「中金堂再建と仏像」
第4章「バーチャルリアリティ(VR)シアター」で

興福寺の出土品など,八部衆像,十大弟子像,阿修羅像,四天王像,薬王・薬上菩薩像,バーチャルリアリティーシアター「再建中金堂と阿修羅像」のようなラインナップになってました。

メインは,阿修羅像なのでじっくりたっぷり見てきたんだけど,めちゃキレイだったわ。
八頭身のバランスもそうだし,三面それぞれのお顔もキレイなのよねぇ
ってことで,しっかり堪能してきましたとさ♪
 
 
ちなみに,数はそんなに多くないので,2時間もあれば十分なくらい見れるんだけど
帰る時には,もう1時間待ちになってたwww
平日でも,みんな来るのねぇ(^^;;;;
今度来る時は,待ち時間も計算に入れておかないとなぁ~
 
 
 
東京国立博物館 特別展 興福寺創建1300年記念「国宝 阿修羅展」
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=6113

Trackback on "興福寺創建1300年記念「国宝 阿修羅展」"

このエントリーのトラックバックURL: 

"興福寺創建1300年記念「国宝 阿修羅展」"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "興福寺創建1300年記念「国宝 阿修羅展」"

"興福寺創建1300年記念「国宝 阿修羅展」"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •