2009年05月22日

お茶きたーーw

こないだのお茶摘みイベントで,摘んだお茶が製茶されておうちに届きました♪
とは言っても,ワレワレの摘んだ分は,0.01%くらい入ってるかどうかだし,
基本的には買うんですけどねwww
ちなみに,働いた分は,現物で支給されるってことで,その分は差し引かれてましたがwwwww


ただ,取り分に見合う分の働きができてないのが気がかりだわwww

というわけで,来年の新茶までの美味しいお茶もゲット♪

淹れ方ちょっと丁寧にするだけで,美味しくなるらしいよ~
 
 
 

茶葉の状態では,くるくる巻かれて針のようになっていますが,
お湯を注いで葉が開くと,こんな感じでキレイな緑に葉が開きます♪
 
 
 
美味しいお茶の淹れ方・・・一応書いておくが,責任は持ちませんwww
 
 
1.やかんに前の日に水道水を汲んでおき,次の日まで放置(軟水使えるならそれでOK)

2.やかんのお湯を沸騰させるが,沸騰後すぐ火を止めないで30秒ほどグラグラ煮立てておく
  ポットのお湯ではなく,沸かしたお湯の方が美味しいのは,珈琲も一緒

3.急須にお茶を入れる
  茶葉の分量は,ちょっと多いと思ったぐらいがちょうどよさげですが,
  何度も試して最適な分量を探しましょうw

4.お湯を冷ます
  お湯を湯飲みに注いで,お湯を冷ましつつ,湯飲みを暖める
  2度やると70度くらいでちょうどよさげ

5.冷ましたお湯を急須に注ぐ
  蓋の穴は注ぎ口と逆にすると空気の対流が起きるので良いです

6.2分間触らずに置いておく(追記:お茶によっては1~2分)
  回したり揺らしたりしないようにw

7.湯飲みに注ぐ
  複数個湯飲みがある場合は,ちょっとずつ均等に注ぎましょう
 
8.いただきます<(_ _)> 

 多分,こんな感じ?(美味しくなくても責任は取りませんwww)
 旨く行ったら,あまーいお茶が味わえる・・・はず?w

Trackback on "お茶きたーーw"

このエントリーのトラックバックURL: 

"お茶きたーーw"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "お茶きたーーw"

"お茶きたーーw"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •