2009年05月03日

お茶摘みイベント発生!?

と,いうわけでやって来ました茶畑
どこ見てもすっかり山ですが,目の前はひたすら茶園です(^^;;;
ここで,私は三日間の山籠もり・・じゃなくて,ひたすらお茶摘みなのですw
 
 

 

さて,これはお茶の木のアップ
平たく言うとお茶は,お茶の木の葉っぱとか茎とかですwww
1年かけて育てた新芽を摘んでいきます。
まあ,上からそう力もかけずに引っ張ると,茎の途中でプチンっと取れちゃいます。
いいお茶は,一芯二葉とか言うみたいだけどね

それにしても,これがまた腰の痛い作業で,自分の腰までくらいのお茶をかがんで摘んだり,
裏側まで摘もうとすると手伸ばしてひいひい摘んでたり
さすがに,しんどいわぁ
でも,大方の予想をちゃんと裏切って,リタイアもせず,黙々と摘んでましたwww
 
 

 
ちなみに,葉っぱを摘まれた畑はこんな感じに剥げますwww
記憶に残ってるお茶畑の絵って,剥げた方の濃い色なんだけど・・・これは古い葉っぱ。
混ざると美味しくなくなっちゃうので注意!
ちなみに,摘み終わると来年のために,機械でキレイに刈り揃えちゃうらしい
 
 

 
さて,今日は10時から摘んで・・・これがいっぱいになるまでどんくらいかかったかなぁって感じ
お茶摘みのベテランなおばさま方は,30分くらいでいっぱいにしちゃうけどね(苦笑)
 
当然,機械(動力とか言うw)で刈り取る茶園もあるらしいけど,
異物(古い葉やお茶の実などなど)が混ざるのは避けられないので,
どうしても,お茶の品質が下がるらしい
なので,ここはひたすら手で摘みます。
まあ,いよいよ間に合わなくなったら,機械なんだろうけどね
なんせ,摘んだお茶が濡れたらアウトなので,雨が降ったらお休みだし
著しく,気候に左右される作業なのでした
 
どこの世界も農家は大変です(うんうん)

Trackback on "お茶摘みイベント発生!?"

このエントリーのトラックバックURL: 

"お茶摘みイベント発生!?"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "お茶摘みイベント発生!?"

"お茶摘みイベント発生!?"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •