2009年05月17日

AL FIOREで,究極のスローフードな短角牛を喰らうw


 
イタリアンレストランの「Al FIORE」で,こないだランチにした時に,話しにあった短角牛が,
3週間たったので熟成されて食べ頃になってきたよねぇって,
話しをしてたら,いてもたってもいられなくなって予約しましたwww

シェフが,究極のスローフードと大絶賛する北里八雲牛
その中でも草のみを飼料として育つ日本短角種純血100パーセント和牛
グラスフェッド短角牛・・・やっぱり見逃せませんwww
 
 
ちなみに,北里八雲牛とは・・・
北里大学獣医学部附属フィールドサイエンスセンターの
環境保全型畜産研究・実践牧場 (八雲牧場)で生産される牛で
放牧を主体として,育てられている商標登録されたブランド牛です

っていうと,あれなので・・・HPから抜粋
 北里八雲牛は春から秋まで放牧し、冬期は舎飼いされ、
 牧場で作った乾草やサイレージ(牧草などを発酵させ貯蔵したもの)を
 食べて大きくなります。輸入穀物等は一切与えておりません。
 自給飼料100%で牛を育てる取り組みは、八雲牧場が日本で初めてです。
 この八雲牧場で生まれ、牧場産自給飼料のみで育てた牛が北里八雲牛です。

んー能書きが多いな漏れwww
ってことで,早速いただきましょ~♪
 
 
 


さて,ホントは,ランチに軽くお肉をいただくような感じで来たつもりだったんだけど(特に相方)
なんか,アラカルトから選ぶのも変な感じがして,まあコースでいいんじゃない?ってことにwww

ここら辺,適当だなぁ・・・漏れwww
まあ,予算の倍だけど,自分の分は自分で払いますよーーー
(っつーか,ディナーな値段だなこりゃw)

で,シェフに,
「しんたまのロースト&すね肉のストゥファート」と
「リブロースのビステッカ 500g」 
どっちがいいと聞くと・・・
リブロースを食べていただきたいとのお言葉
それでは,遠慮なくいただきましょう~♪
ってことで,冒頭のお肉様がテーブルの前に飾られちゃいますwww
うーん・・でかいwww

今回の入荷部位は、シンタマ1本 10キロ、 リブロース 6キロ ネック 5キロだそうですが
もう,すでに半分以上お出ししたってことで,ぎりぎりセーフだったかもwww
 


まずは,天然山菜とアルフィオーレ畑の野菜から
新タマネギが甘くて美味しい♪
 
 

次は,エビのスープ・・・と言っても殻も何もかも粉砕して混ぜているらしくて
すごく味わい深いって言うか,複雑な味がして美味しい♪
 
 

目の前に置いてあった北里八雲牛がいよいよ焼かれ始めました
遠くに見ててもでかいwww
 
 

そして前菜,アルフィオーレ野菜のフリッターです
食べてる私的には天ぷら食べてるのと変わらないけど
さっくさくで美味しいのでございますwww
 
 

ついにその焼き上がりました北里八雲牛リブロースのビステッカ
焼かれてだいぶ小さくなりましたが,その迫力は失われていまへんwww
焼いてる途中で言われましたが,どうやら大きく切り分けしすぎたんだけど
そのままだからってことで,食べれるだけ食べてねとwww(まあ,全部食べたんだけどねw)

シェフ曰く,松阪牛みたいな肉とは対極にあるものだけど,こっちの方がすごく美味しいと
500gも食べれるなんてうらやましいってwww
確かに,店員がそんな喰ったら商売になりまへんwww

このお肉,究極のスローフード牛の名に恥じないくらい美味しいし,
サシみたいのはほとんどないので,肉が溶けるってことはないですが,
すごく肉を食べてるって感じがあって,でも品がいい
ロースらしく脂身部分はあるんだけど,しつこくもくどくもなく食べれます

結局は,一人で300g超ぐらいは食べたんだけど,胃もたれもなく美味しくいただけました♪
まあ,さすがにしばらく肉喰わなくてもいいってくらいは食べたんだけどねwww
 
 

さて,コースはまだ終わってませんwww
ここで出てくるのは,北里八雲牛のネックを使ったパスタ ラグーソース
順番が違うのですが,リブロース食べた時のお腹の残り分を考えてから出しましょうってっことで後半に回りましたwww
私はまだまだ食べれるので,普通にもらいましたが,相方はキャパが少ないのでちょこっとだけwww

でも,これが平打ちの自家製手打ちパスタとよく絡んでうまーい
あんなに肉喰った後で,また牛絡みな料理でもいっぱいたべられるwww
このパスタなら,もうちょっと食べても良かったかもwwwww
 
 


お腹がすっかりふくれた後は,デザートですw
甘い物が苦手な人用(最後にもうちょっと飲みたい人用)に,チーズの盛り合わせがあるのです,
今日は,それをいただいてみましたが・・・やっぱり青カビ系は苦手(@_@;
っつーか,ワインが欲しいよねwww

デザートにも山菜が使われているので,なんとなく不思議な味がしてましたwww
 
 


締めはいつものように,エスプレッソとカプチーノです
豆はいつものとこと一緒なのですが,マシンが違うのでまた味わいが違うのです
っつーか,最後のコーヒーが美味しいと幸せよね~♪
 
今日の食後の話題はひたすらコーヒー話www
っつーか,エスプレッソマシン話かwww
シェフは,コーヒー好きだから,コーヒーのレベルあげたいけど,
料理が最優先事項だからなとこが,悩みどこなのかな?

私は,美味しい料理の後に美味しいコーヒーが飲みたいのでがんばってーー
って,他人事な応援しかできませんがwww
 
 

というわけで,みなさんごちそうさまでした<(_ _)>
また,美味しいの食べさせてくださいましwww

Trackback on "AL FIOREで,究極のスローフードな短角牛を喰らうw"

このエントリーのトラックバックURL: 

"AL FIOREで,究極のスローフードな短角牛を喰らうw"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "AL FIOREで,究極のスローフードな短角牛を喰らうw"

"AL FIOREで,究極のスローフードな短角牛を喰らうw"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •