2009年06月06日

ファインダーについて悩み中・・・

眼鏡装備型な私には,純正のファインダーって使いにくいんですよねぇ
しかも,顔の脂がべっとりと液晶について,撮ったもの確認する時にうぇーーって感じになるし。
ってことで,こんなもん作ってみたwww
 
ちなみに,Canon純正でもこんなのがあるんだけど,
0.7倍になっちゃって見えないよって話しもあって,買えねーぞって感じwww
 
 
 



メインな原材料ですwww
ニコンのマグニファイングアイピース DK-17M
これは,つけたら1.2倍になるので,50Dのあたしが付けると,5D相当で見えるようになるって感じ?w
とは言え,これがそのままついたら,ウルトラCすぐるwww
 
 

ってことで,こんなアダプタを使います。
アイアールキューブさんのMEA-17KDです。
これを使えば・・・Canonのファインダーに取付が可能となりますですw

 

あとは,DK-17Mに使う接眼目当てDK-19・・・眼鏡が当たっても傷つかなーいw
もう一個は,MEA-17KDって型番のとおり,元々kissデジ用に作られてるいるアダプタなので,
kissデジ用のアイカップEfを準備www
 
 

アイカップEfのラバー部分は邪魔なので取っちゃって・・・

 

アイカップEf MEA-17KD DK-19 DK-17Mの順に取り付け♪
全部,はめ込みなので,あっさり作業完了♪

 

と,言うわけで・・・こんな感じで取付ができました♪

 

全体像は,こんな感じ。
結論から言うと飛び出過ぎwww
まあ,カバンに入れる時は,外しちゃえばいいんだけどねwww
 
それに・・・確かに,見やすくはなった気がするんだけど・・・劇的でもないwww
視野率が1.2倍になったのは,見やすいんだけど・・・四隅が見えんwww
AFのフレーム見てれば,位置取りは困らないんだけど(どうせ,ファインダー100%なわけじゃねーしw)
パッと見て,パッと撮ろうと思うと,一瞬悩むwww
ちなみに,オリンパスのME-1が無加工で付くらしいんだけど,
やっぱり,四隅が見えない(ケラレる)みたいなのよねぇ
 
液晶につく脂の問題も微妙な感じwww
液晶塞ぐ方が早いんじゃねーか?ってちょっと検討中www
 
結論から考えれば,液晶を塞いで・・・
眼鏡無しで撮れるように,視度補正レンズ付けた方が確実な気がする。
両手と顔の3点保持になるから,手ぶれ減るだろうしwwwwwwwwww

まあ,当面はこのままですw
ファインダーが大きく見えること自体は,結構便利なのでwww
眼鏡外して,押しつければ四隅も見えるしねぇ(・・・って,眼鏡は結局取っちゃうのねw)

Trackback on "ファインダーについて悩み中・・・"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ファインダーについて悩み中・・・"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ファインダーについて悩み中・・・"

"ファインダーについて悩み中・・・"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •