2005年11月06日

各種センサー取り付け


今日は,ここでつけた。3つのメーターのセンサー取付を某ショップでしてました。
って,最初の予定から,随分伸びてしまって,1ヶ月以上点滅なままだったんだけどねぇ(苦笑)

というわけで,作業風景へ・・・




油圧センサー取り付け後っす(笑)
オルタネーター下に,純正の油圧センサーがあるので,
その純正センサーの取付部分を分岐して,油圧計のセンサーを取り付けます。
隙間がほんのちょっとしかないので,ギリギリ取り付けてるのでした(爆)
隙間2mmぐらいの空間に浮いてるみたい・・・大丈夫か?(^^;;;




そして,次は油温センサーの取り付けですが・・・
これは,オイルパンのドレンボルトに取り付ける予定ですが
なんと・・・センサー取り付けるアダプターのボルトがありません(爆)
ちゃんと,事前に調べておきましょう(^^;;;

でも,油圧の時も思ったんだけど,
defiのメーターって,取り付けに必要なモノ入ってない(--;
HKSのメーターなら入ってるんだけどなぁ~って言われると
日本精機さん,なんてサービス悪いんでしょ~って感じです(--;

部品の入荷待って後日再取り付けってのも嫌だったので,
ちょうど作業の様子見に来たたかっち氏に載せてもらって,SABへ♪
その間水温センサーの取り付けをお願いしておきます。


到着したSABでは,なぜか・・・zoral号とイプ号を発見(爆)
中で探すと両者・・・にいつもの通りzoralさんにくっついてるyoshiくんまで見つけました(笑)
そこで,相談しながら必要なものをショップに電話で確認すると
水温計のアダプタ・・・サイズ小さいから使えないよ~」とのこと。
(;_ _)O パタ...って思いつつも,水温計への未練は捨てれないので
その場にあった,BLITZの「COOLING PERFORMER」のGD用が特価で売っていたので
(これは,水温計取付用の穴が初めから空いてるのでアダプタがいらない)
それを即買いして,終わったらzoral邸に行くことを告げて再びショップに戻ります。


早速,買ってきたものを確認がてら手渡しますが・・・
水温計のアダプタについて,確認してたつもりだったのですが,
どうやら,GDBのアプライドで38φか40φになるらしくて
私のは,40φだから,アダプタが使えないとのこと。

ちなみに,買ってきたBLITZの「COOLING PERFORMER」のGD用も
38φの品だったようですが・・・これは入ったのでOK♪
BLITZのHPの適合表では,A型~F型まで共通になってるんだよねぇ・・
これは,38φで充分はいるからってことかぁ?(^^;;;




まあ,綺麗な青色が装着されました。
って,私は,赤いものが欲しかったんだけどなぁ~(T-T)
とは言え,背に腹は替えられません_| ̄|○


ここで,再び油温計のセンサー取り付けに戻りますが・・・実は画像ありません(爆)
すっかり撮り忘れたみたい(笑)
まあ,オイルパンのドレンボルトに取り付けるだけなので,勘弁してください。
ここでは,すっかりオイル抜いちゃうので,オイル交換になってしまいます。
オイルもエレメントも用意していたので,ついでにエレメントも交換してもらいました(爆)
ここで,エンジンをかけて,漏れがないかを確認して,アンダーカバーを戻して終了です。




でも,ここで終わらなくて・・・
ブレーキシリンダーストッパーの取り付けもしてもらいます(笑)
結構,ごちゃごちゃで面倒そうでしたが,腰痛いとか言いながらつけてました~(大丈夫かぁ?)
でも,無事につけてもらって一安心♪
これで,ブレーキもちゃんと踏めるかなぁ~




これは,おまけ~♪
私の車のフロントバンパーには,左右下に穴が空いてるのですが,
いつも洗車する時にこの穴なんの意味あるんだろう?って思いながら洗車してましたが
今回,アンダーカバー外して,下から見たら分かりました。
ここの穴から,まっすぐブレーキへ向かう空気の通り道があるんです。
へぇ~ちゃんと考えてあるんだなぁって少し感心っすね(笑)

Trackback on "各種センサー取り付け"

このエントリーのトラックバックURL: 

"各種センサー取り付け"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "各種センサー取り付け"

"各種センサー取り付け"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •